恵泉ディクショナリー
生活の質人間環境学科
[せいかつのしつ] Quality of Life
生活の質とは
誰もが豊かに暮らしたいと願っていますが、生活の豊かさとはどのように測ればよいのでしょうか。年収や資産価値は金額として、家の大きさは面積や容積として表せるので、ある程度、生活の豊かさを量として示すことはできます。しかし、私たちは量に換算できない質的な豊かさがあることを知っています。
生活の質とは、人が人間らしく充実感や満足感を持って生活を送っているのか、その質を測るための概念です。おもに医療や福祉の歴史とともに発展し、重視されるようになってきました。この背景としては、患者や要介護者の自己決定が尊重されるようになってきたことや、慢性的な医療や介護を必要とすることが増え、疾病や傷害を抱えつつも尊厳を保って生きることが求められるようになってきたことを挙げられています。
また、開発の分野でも、この概念は重視されるようになっています。経済的な発展を目標とした開発事業によって、人びとの生活環境がかえって破壊されるという例がよく報告されているからです。そこで、安心して日常生活を営めることや持続的に生計を確保できることなどに重きを置いて住民の暮らしが評価されるようになっています。
2010年03月01日 筆者: 松村正治 筆者プロフィール(教員紹介)
サ行
- GDP(国内総生産)とGNP(国民総生産)国際社会学科
- サンタフェ歴史文化学科
- シャングリラ歴史文化学科
- ジェンダー国際社会学科
- ジェンダー人間環境学科
- ジェントリフィケーション(都市再開発)国際社会学科
- ストリート・チルドレン国際社会学科
- ストレッチ人間環境学科
- セルフエスティーム人間環境学科
- ゼミ日本語日本文化学科
- 世界語としての英語英語コミュニケーション学科
- 世界遺産歴史文化学科
- 児童労働国際社会学科
- 児童英語英語コミュニケーション学科
- 女性の国際移動国際社会学科
- 女性学英語コミュニケーション学科
- 小学校英語活動指導者英語コミュニケーション学科
- 川柳コンテスト日本語日本文化学科
- 市場介入国際社会学科
- 心理女性学人間環境学科
- 成績評価平均点英語コミュニケーション学科
- 戦略的貿易政策国際社会学科
- 持続可能な開発国際社会学科
- 新選組日本語日本文化学科
- 最恵国待遇国際社会学科
- 杉原 千畝歴史文化学科
- 植民地主義遺産国際社会学科
- 生態系サービス人間環境学科
- 生活の質人間環境学科
- 生活用水国際社会学科
- 生物多様性人間環境学科
- 石油危機(オイルショック)国際社会学科
- 社会起業家国際社会学科
- 聖公会大学国際社会学科
- 自律学習プログラム英語コミュニケーション学科
- 里山人間環境学科
- 食料安全保障国際社会学科
- 食育人間環境学科