恵泉ディクショナリー
ストレッチ人間環境学科
[すとれっち] stretch
ストレッチとは
多くの現代人を悩ませている身体のコリは、人間が二足歩行を始めた時から始まったと言えるでしょう。だから、歩き方や姿勢をちょっと変えるだけで、コリはかなり減少するのです!一般的には、体のコリをほぐすにはストレッチやマッサージ(別項にて記述)が効果的と言われています。ストレッチは、自力で筋の伸展操作を行う方法と、他力によって動かされる伸展操作と大きく二つ考えられます。自力によるストレッチの方法は、日頃のコリにつながる癖などが修正しきれません。
一方、他者の力を借りて行うストレッチや、小さな道具を中継ぎとして行う方法だと、癖を自然に適切にしてもらえますし、ほどよく筋を伸ばすことができます。また、受けている時に強さや弱さを相手に伝えることで、痛さを避けることもできます。実は痛いほどよく効くのではなく、心も身体も気持ちよいことが大切なのです!そうした気持ちよさをめざして相手と相互に心身の状態を共有する作業は、とても重要な体験になります。さらに、外からの情報を分かる(覚知)こと、自身の内からの情報を知る(知覚)ことが、ストレッチそのものを超えて思考し活動していく上で大切な力になっていきます。心理学の始まりです。もちろん本格的なストレッチを習得するには、きちんとした教授者から学ぶ必要がありますが、こうした日常で活用できる考え方、簡単な方法を、人間環境学科では学習します。
2011年01月13日 筆者: 齋藤 謁 筆者プロフィール(教員紹介)
サ行
- GDP(国内総生産)とGNP(国民総生産)国際社会学科
- サンタフェ歴史文化学科
- シャングリラ歴史文化学科
- ジェンダー国際社会学科
- ジェンダー人間環境学科
- ジェントリフィケーション(都市再開発)国際社会学科
- ストリート・チルドレン国際社会学科
- ストレッチ人間環境学科
- セルフエスティーム人間環境学科
- ゼミ日本語日本文化学科
- 世界語としての英語英語コミュニケーション学科
- 世界遺産歴史文化学科
- 児童労働国際社会学科
- 児童英語英語コミュニケーション学科
- 女性の国際移動国際社会学科
- 女性学英語コミュニケーション学科
- 小学校英語活動指導者英語コミュニケーション学科
- 川柳コンテスト日本語日本文化学科
- 市場介入国際社会学科
- 心理女性学人間環境学科
- 成績評価平均点英語コミュニケーション学科
- 戦略的貿易政策国際社会学科
- 持続可能な開発国際社会学科
- 新選組日本語日本文化学科
- 最恵国待遇国際社会学科
- 杉原 千畝歴史文化学科
- 植民地主義遺産国際社会学科
- 生態系サービス人間環境学科
- 生活の質人間環境学科
- 生活用水国際社会学科
- 生物多様性人間環境学科
- 石油危機(オイルショック)国際社会学科
- 社会起業家国際社会学科
- 聖公会大学国際社会学科
- 自律学習プログラム英語コミュニケーション学科
- 里山人間環境学科
- 食料安全保障国際社会学科
- 食育人間環境学科