韓国での最後のひと月 派遣留学生の声:韓国
2012年01月17日 投稿者: Nanami M.(人間環境学科4年)、Yuri H.(文化学科3年)
Nanami M.(人間環境学科4年)
明けましておめでとうございます。
ついに語学堂も残り1週間となりました。今週いっぱい授業を受け、来週の月曜日と火曜日に期末試験を受けたら水曜日には修了式です。修了式のあとにはクラスで食事会を予定していて、今のクラスで食事会をするのは二回目なのですが、私は1回目は都合が悪く行けなかったので今からとても楽しみです
しばらく前から私のクラスでは、授業の休み時間に一言フレーズを韓国語、日本語、中国語、英語でお互いに教え合って勉強するのが習慣のようになっています。一年間の間にたくさん中国語を聞いたので、耳が何となく中国語にも慣れたようで、最近はたまにクラスの中国人の会話が聞き取れたりして面白いです。
先週の木曜日から春学期に留学していたShioriさんが釜山に遊びに来ました。Yuriさんや他大学の日本人留学生2人と金海空港まで出迎えに行きました。そのあと、みんなで一緒に夕ご飯にサムギョプサルを食べたり、Wiiカフェでゲームをしたりと、たくさん遊びました。翌日にはShioriさんが語学堂の私たちのクラスに来て、一緒に授業を受けました。
2日間、私と他大学からの日本人留学生と3人で一緒に遊び、1学期のころに戻ったようで、とても楽しい時間でした。帰国日には1学期にShioriさんが同じクラスで、今は私たちと同じクラスの中国人と一緒に空港までお見送りに行きました。
残り約2週間、残された日々を楽しく一生懸命に過ごして、最後まで頑張りたいと思います。
Yuri H.(文化学科3年)
12月は学部の授業も終わる月であり、期末試験もあり、とてもばたばたした毎日となりました。しかし、合間を挟んで外に出て、好きな歌手のイベントに行って韓国語で会話したり、映画の舞台挨拶に一人で行ってみました。また、私は、この留学期間中、釜山で運営している韓国語の塾に通っていたのですが、そこでロシア人、インド人、アメリカ人、中国人と様々な国籍の人と韓国語オンリーで会話をするという面白い経験もしました。語学堂でも、もちろん韓国語オンリーなのですが、その塾で出会った人たちは、韓国語がうまく会話が弾み、仲良くなりました。今でもよくみんなで集まり、遊んでいます。
また、梨花女子大での研修で知り合った友達が釜山に遊びに来てくれて、案内しました。また、私は映画をみることが好きで、この月もたくさん見ました。その中で一番印象に残ったのが、「マイウェイ」という映画です。オダギリジョーとチャンドンゴンが主演の映画なのですが、とても印象に残りました。この映画を見ていたとき、「帰るとき日本人ってばれたら、絶対に睨まれそうだ。」と思うほど、日本がひどいことをしているのが印象深かったです。日本人は、どんあことにも関心が少ないと、この映画を見て思いました。この映画についてはもっと書きたいのですが、実際に見た方が良いと思います。
外国で初めて過ごす誕生日、クリスマス、年越しもありました。どれも不思議な気分でしたが、どの日も楽しく過ごしました。私の誕生日には、語学堂のクリスマス行事があり、KBS(日本のNHKのようなもの)にも映りました。私のクラスは、残念なことにまとまりが悪くて大変でしたが、最後にはすごく盛り上がって、今では本当に良い思い出です。