聖公会大学短期派遣留学  その他の交流活動

2014年10月24日 

①語学堂の授業は、クラスのみんながとても親切なので、毎回の授業をとても楽しく感じている。月曜日と火曜日の先生は、教科書に載っていない単語や韓国の文化なども教えてくれ、水曜日~金曜日の先生は、教科書の内容を何度も丁寧に面白く教えてくれる。

私が今受講している、「日韓言語比較」という学科の授業は、全て韓国語でおこなわれるので聞き取りだけでは理解できる部分が少ないが、教科書に日本語版があるため、授業についていくことが出来ている。課題が毎週出されるため、大変な部分もあるが、授業の内容にとても興味があるので、これからも楽しく受講していきたい。

韓国に来て1カ月が経ち、学校生活や寄宿舎生活にも大分慣れてきた。週末や時間があるときにチューターと遊びに出掛けたり、ルームメイトとショッピングをしたりして有意義に休日を過ごすことが出来ている。先日、チューターとルームメイトと一緒にロッテワールドに行ってきた。初めてだったのでとても嬉しかった。

毎日韓国語に囲まれ、語学はもちろん、文化についても学ぶことが多い。これから語学堂の中間テストもあるので、それに向けても韓国語の勉強をしっかりしていきたい。

②語学堂の授業が始まり3週間が経ちましたが、すでに筆記試験と口述試験がありました。4級クラスだからなのか、今までよりも試験の回数が増えているような気がして、試験準備に忙しい毎日を送っています。2度目の4級授業ですが、一緒に授業を受けている学生の雰囲気で授業が本当に違うことを実感しています。

クラスの人数が多く多国籍でさまざまな人生経験をしている人たちが多いので、新しい視点や情報の共有ができたりして、討論が白熱してとても楽しいです。聖公会大学アジア系の人々が多いですが、フィンランドの大学院卒の方がいるおかけで、アジア色に偏らず、本当に幅広い世界を見ることができて、楽しいです。

今日10月3日は、韓国では日本でいう建国記念日で祝日です。3連休になるため、実家に帰っている学生もいます。今週火曜日から始まった大学の文化祭は3日間あり、毎晩夜遅くまで騒いでいます。聖公会大学は今年100周年だったということもあり、去年よりは盛大にやっているそうですが、セウォル号のこともあり萎縮ムードもあると聞きました。