韓国の新羅大学(長期)に協定留学している学生からの報告書2  派遣留学生の声:韓国

2015年06月29日 

韓国(新羅大学)協定留学生より 2

釜山は本当に夏のように暑くなり、そろそろ梅雨が始まると思います。5月は釜山の中でいろいろな場所に行きました。その中でもナンポドンと言う場所は、釜山の観光地でもあり外国人が本当にたくさん訪れる場所で、もちろん日本人もたくさん訪れます。ナンポドンは寮からバスを一回乗り換えて1時間くらいの場所にありそこまで遠くはありません。

この日は、2時過ぎに到着し少し遅めのお昼ご飯として韓国風のちゃんぽんとジャージャー麺をおなかいっぱい食べた後、ナンポドンを観光しながら一日中食べまわりました。久しぶりにお腹がちぎれるほどおいしいものを食べられたのでとても幸せでした。

やはり食べることが一番のストレス解消です!しかし最近は食べることだけでなく、運動もしています。普段は寮の中にあるジムで体を動かしたり、たまに趣味であるスケートをしに寮からバスで30分くらいの場所にあるスケートリンクに行くなどの運動をしています。運動もストレス解消にいいですし、もともと体を動かすことが好きなので苦ではなく楽しく通っています!

韓国大学の文化祭はほとんどが5月にあります。もちろん新羅大学の文化祭もありました。新羅大学は27.28.29日の三日間行われました。三日間日替わりで歌手が来たのですが、初日はダビッチという女性二人組の歌手で、最終日はキム・ボムスという男性の歌手でした。三日目は、はじめは遠くから見ていたのですが友達がいいところがあると近くで見られるところまで連れて行ってくれてすごく近くで見ることがきました!

また、韓国の文化祭は夜遅くまで行われ、夜からが本番という感じです。最終日は夜の12時まで屋台がやっていて、夜はみんなでお酒を飲んだりするのですが、そこに教授も一緒に何てこともめずらしくありません。

韓国の方はお酒を飲むペースが速く、女の子でも焼酎をがぶがぶ飲んでしまいます!もともとお酒があまり好きではないので私だけまったくついていけず、そんな私の姿を見た友達が、ジュースで乾杯してと言ってくれたため一人おいしくジュースを飲みました(笑)!韓国ではお酒を飲みながら仲を深めるという文化があるのでお酒が好きだったらよかったのにと少し残念な気持ちもありますが、お酒を飲めない私を気遣ってくれた友達の心遣いがとてもうれしかったです。

私は5月に入り英語の塾に通い始めました。ソミョンという場所にあるパゴダという語学塾です。日本では塾といったら高校生までは通いますが大学生になったら通う人は少ないと思います。しかし、韓国では休学をして英語の塾に通うなんて人もたくさんいます。そのため語学塾があちらこちらにあります。私が通い始めたパゴダという塾は韓国では有名な語学塾です。私は英文法の授業を申請し、週に三回、一回2時間のクラスです。最初は先生も私が外国人だということでとてもびっくりされていましたが、授業中わからない韓国語があったら言ってねとおっしゃってくださったり、良くしていただいています!

そして、塾の隣にベンティーというカフェがあるのですが、最近はここのミルクティーにはまっていて授業の前に必ず買ってから行きます。ここのカフェは友達がバイトしており、それで知ったのですがその友達は朝にバイトするので私が買いに行くころにはいつもいません。ここのカフェのすごいところはサイズも本当にベンティーで私の顔くらいの大きさくらいあるところです。そしてさらにすごいのがこの大きさで日本円で300円しないというところです!おいしくて安いということでパゴダの塾生はベンティーの飲み物を買って授業を受けに行く人がたくさんいます。