協定校留学生を恵泉に迎える喜びを その他の交流活動
2022年10月12日
ご存知の方も多いかと思いますが、これまでの厳しいコロナ禍のなかでも、国際性が高く評価されている恵泉女学園大学は、様々な工夫で海外プログラムを展開してきました。
(新型コロナに負けずに海外プログラムを実施中!)中には、日本政府の厳しい水際対策で来日できず、大学主催のオンラインプログラムを通して、日本語や日本文化を学び、日本の学生と交流する韓国や中国の協定校の留学生が大勢います。(今年はオンラインでサマープログラム)
最近になって日本を含む各国の水際対策の緩和により、ようやく多くの海外留学プログラムが再開され、(待ちに待った留学が本格再開!)さらに、海外の協定校から留学生が日本に来られるようになりました。第一陣の4名(韓国・聖公会大学1名、中国・上海杉達大学3名)が10月8日に無事に成田空港に到着し、翌日在学生の案内で大学構内を見学し、教務課の担当者から説明を受けました。
コロナ禍以前から恵泉に留学していた協定校の留学生を見送って早くも2年経ちました。久しぶりに対面で海外からくる留学生を迎え入れる喜びを、大学の関係者一同がかみしめています。以前からオンラインのサマープログラムを通して韓国の留学生とつながっているレイエス・クリスティーナさん(国際社会学科4年生)、上海杉達大学で中国語学文化研修、留学を経験していた相澤優伽さん(大学院人文学研究科1年生)は、ふむふむ先生プロジェクト(Instagram/Twitter @keisen_fumufumu)に集う皆さんと一緒に歓迎グッズを制作し、協定留学生の出迎えに行ってきました。お二人の喜びの声(中国語、日本語)をお聞きください。
昨天新協定留学生来日本了[Party] 大家长时间的飞行辛苦了,然后欢迎来到日本 希望能成为对大家来说美好的留学生活[愉快]
欢迎来到日本🎉 昨天、2022年度協定留学生来日本了。大家长时间的飞行辛苦了!! 😊✨ 我们很开心能见到留学生😭 留学生活を楽しんでください💪 私とも遊んでね😂😂🤣🤣🤭 一起玩啊🤣