国際交流いろいろ日記

国際交流/国際感覚を養うためには、いろいろな手段があります。 海外に留学することもそうだけど、学内で学ぶ留学生と交流することもその一つ。 異文化の中で生活をするということに、驚き戸惑いながらも成長してゆく学生のリアルな声や学内でのいろいろな国際交流をご紹介いたします。

聖公会大学短期派遣留学  その他の交流活動

2014年10月24日 

①語学堂の授業は、クラスのみんながとても親切なので、毎回の授業をとても楽しく感じている。月曜日と火曜日の先生は、教科書に載っていない単語や韓国の文化なども教えてくれ、水曜日~金曜日の先生は、教科書の内容を何度も丁寧に面白く教えてくれる。

私が今受講している、「日韓言語比較」という学科の授業は、全て韓国語でおこなわれるので聞き取りだけでは理解できる部分が少ないが、教科書に日本語版があるため、授業についていくことが出来ている。課題が毎週出されるため、大変な部分もあるが、授業の内容にとても興味があるので、これからも楽しく受講していきたい。

韓国に来て1カ月が経ち、学校生活や寄宿舎生活にも大分慣れてきた。週末や時間があるときにチューターと遊びに出掛けたり、ルームメイトとショッピングをしたりして有意義に休日を過ごすことが出来ている。先日、チューターとルームメイトと一緒にロッテワールドに行ってきた。初めてだったのでとても嬉しかった。

毎日韓国語に囲まれ、語学はもちろん、文化についても学ぶことが多い。これから語学堂の中間テストもあるので、それに向けても韓国語の勉強をしっかりしていきたい。

聖公会大学短期派遣留学 の続きを読む

上海便り:杉達大学嘉善キャンパス訪問記 派遣留学生の声:中国

2014年10月24日 投稿者: 国際社会学科3年稗田美幸

这个星期三上午课下课以后我们就赶紧坐学校的班车去了杉达大学嘉善校区。在嘉善的学生都是一年级的。今天学校里有活动,她们邀请我们五个留学生。我们先介绍自己以后他们给我看表演画,书道,古筝,什么的。学生都是以前学过这些,然后教给我们。除了我以外,其他的留学生是欧洲人,他们九月份刚刚来上海,所以杉达学生和他们说英文。可是我不是刚来的,已经呆在半年多了就会说一点。和她们一起交流的时候我用中文,大家都很吃惊。

上海便り:杉達大学嘉善キャンパス訪問記の続きを読む

国慶節の旅 派遣留学生の声:中国

2014年10月16日 投稿者: 上海杉達大学 国際社会学科2年 菅原加奈子

国庆节的时候,因为我没去过中国四大古都的南京,所以一边学习一边和二个朋友到南京进行了三天两夜的旅行。

主要去了玄武湖公园,中山陵,总统府,中华门,夫子庙以及南京大屠杀纪念馆。来到了南京的文化古迹,切身感受到了中国的历史的开端。到了酒店从房间可以远望玄武湖,好像海一样的玄武湖非常雄壮。光是走在夫子庙的街道,就能感受到明, 清时代的繁荣。踏进中华门里,就有一种让人紧张的严肃气氛,当时的激烈的战争浮现在眼前了。兼备悠久的历史文化遗产和现代化经济城市的南京真是一次让人享受的旅行。
以下、日本語原文(内容同上)。

国慶節(10月1日、日本の建国記念日にあたる)の間、中国四大古都である南京にまだ行ったことがなかったので、勉強もかねて私は二人の友人と南京に2泊3日の旅行をしてきました。

国慶節の旅の続きを読む

南京の象徴:玄武湖公園

上海杉達学院大学より新しい協定留学生が来ました! 受入留学生の声

2014年09月26日 

中国上海の協定校 杉達学院大学から来た留学生の歓迎会を行いました。 国際交流委員の先生方と昨年杉達大学に留学していた学生、そして、来年杉達大学にいく学生と一緒に迎え、とても素敵な交流会になりました。これからの1年が楽しみです。

上海杉達学院大学より新しい協定留学生が来ました!の続きを読む

延辺中国語学研修の参加生より 派遣留学生の声:中国

2014年09月16日 

延辺は朝鮮族がいる中国と朝鮮の文化が混ざったおもしろい地域だと聞き、興味を持ちました。そしてその地域では中国語と朝鮮語が公用語であると知りました。昨年夏韓国語学研修に行った経験と、今年から恵泉で中国語を取り始めたこと、そして朝鮮族の暮らしが気になったことをきっかけに、この延辺中国語学研修に参加しました。

授業はレベル別に分けられていて、私は下から二番目のクラスに入りました。 学生は日本人の私とロシア人ひとり、あとは全員韓国人で、12人くらいのクラスです。 文化体験クラスでは、朝市場を見に行ったり、名物の羊の串焼きを食べたり、太極拳体験やキンボール大会をしたり、朝鮮族の公演を見たり、長白山に登り、景色を楽しみました。

朝市場では初めて食用の犬をみて衝撃を受けました。
授業の説明は基本的に韓国語で行なわれましたが、私とロシアの子のために英語や少しの日本語での補足もあり、とても助けられました。
慣れない環境で正直帰りたくなった時もありましたが、今ではもっと延辺にいたかった、また行きたいとまで気持ちが変わりました。

集合写真