もう10月の半ばが過ぎてしまいました。こちらに来た8月14日からセメスターの半分が過ぎてしまったというのが信じられません!!
先週木曜日には雪が降りました。アイオワでも10月に雪が降るというのは珍しいようで、みんな興奮して外に出て写真を撮っていました。
2012年11月05日 投稿者: Yurika Y.(英語コミュニケーション学科3年)
もう10月の半ばが過ぎてしまいました。こちらに来た8月14日からセメスターの半分が過ぎてしまったというのが信じられません!!
先週木曜日には雪が降りました。アイオワでも10月に雪が降るというのは珍しいようで、みんな興奮して外に出て写真を撮っていました。
2012年10月24日 投稿者: Yurika Y.(英語コミュニケーション学科3年)
水曜日には、新しい授業(intercultural communication)が始まりました。このクラスは、留学生のためのクラスではなく、普通にアメリカの学生さんと同じ教室で学ぶクラスで、宗教と絡めた文化の違いを勉強します。教授は留学生である私ともう一人の恵泉からの留学生Mariaさんに、「日本はどうなの?」とたくさん質問してくるので、毎回の授業で1時間とても緊張して受けています。テキストも分厚く、読むのにいつも時間がかかってしまいます。なかなかディスカッションにもついていけず大変です。この授業は週3回あるので、Mariaさんと励ましあって頑張って乗り切ろうと思います。
2012年10月18日 投稿者: Yurika Y.(英語コミュニケーション学科3年)
10月6日(土)には、home coming dayがありました。これは、大学を卒業した人や学生たちがともに楽しめるアメリカ伝統的イベントの一つのようです。私たちはI-club という留学生が所属するクラブメンバーとして、子どもたちが楽しめる簡単なダーツゲームやネイルのお店を開きました。この日は予想以上に寒く、みんな震えながら作業していました。ダーツゲームで、風船がなかなか割れなくプレゼントがもらえなかった一人の子どもは、one more とお母さんにお願いしていたのがとても可愛らしかったです!!
2012年10月04日
9月28日金曜日には、RUSH というダンスショーがありました。
希望者はだれでもこれに参加でき、一か月以上の練習を重ねて本番をむかえます。友達も何人か参加していたので、私も一度だけ観に行きました。
2012年09月24日 投稿者: Yurika Y .(英語コミュニケーション学科3年)
「勉強、勉強、勉強」の日々が続いています。
留学というと、何となく楽しそうとか遊びもあるというイメージの方が先だってしまいますが、こちらにきて感じました。そんなに甘いものではないと...。一つの授業が週に3回あるので、宿題が出たら来週でいいやという風に言っていられません!!プレゼンもあれば、ミニレポート、インタビュー、テストなどなど。毎日やることがいっぱいで、ぐっすり寝ていられません!!去年留学された先輩が「最初は泣きながら宿題をやっていた」とおっしゃっていた意味がようやくわかったような気がします。