6月30日にCSL(コミュニティ・サービス・ラーニング)活動をした学生の報告会を実施しました。
2月~6月にかけて、学生12名がCSL活動を行いました。活動を振り返って感じたこと、気づいたこと、考えたことなどを、活動の様子も交えて発表してくれました。
2回の発表練習を経ての本番でしたので、どの発表もスムーズに進行し、活動内容や学びがよく伝わってくるものでした。
今回発表した学生の活動先は下記の通りです。
(CSLⅡはCSLⅠを終えた学生が同じまたは異なる活動先でCSL活動を行うものです。)
【CSLⅠ】
- 放課後等デイサービス アーリーバード(発達障がいを持つ子どもの放課後遊び場)
- 多摩市放課後子ども教室「瓜生ひろば」(学校施設での放課後遊び場)
- 多摩市立グリーンライブセンター(花と緑と学びの施設)
- 多摩ボランティア・市民活動支援センター
【CSLⅡ】
- 多摩市放課後子ども教室「瓜生ひろば」
- 多摩市立グリーンライブセンター
- 共働学舎(障がい者の作業施設)
- 多摩市立唐木田児童館(子どもの健全な遊び場、子育て支援施設)
発表した学生の中には、36時間以上という授業の要件を大幅に超えて50時間以上活動した学生もいました。
CSL活動は通常の授業とは違う大変さもあると思いますが、そこで得たものは教室での勉強では得られない貴重な経験になったことと思います。
学生の皆さん、活動そして発表お疲れ様でした!