タイ長期FSで得たもの

2020年02月19日  投稿者:IS3年 ゆか

こんにちは!今回のブログでは長期FSで得たものについて書いていきたいと思います。

まず一つ目は、頑張ることは大変だけど振り返れば楽しかったことです。体験学習期間はなるべく毎日、今日はこの質問をする、テーマには関係ないことでも話しかけてみるというような目標を持って生活していました。毎日できたわけではなかったけど、頑張ってできたことは自信になったし、次の挑戦もしやすくなりました。そこからコミュニケーションが生まれて、最初はあまり話すことができなかったり、グーグル翻訳を介しての会話も第3期にはコミュニケーションをとることができるようになっていったと思います。

もう二つ目は、周りに感謝することです。とても当たり前のことかもしれませんが、長期FSを頑張ることができたのは、押山先生のサポートや、違う場所で頑張っている甲賀さんの存在、体調を気にかけてくれる家族、連絡をくれる友達、そして、お世話になったNGOのスタッフが優しく見守ってくれていたおかげです。

今回、たくさんの人にやさしくしてもらった分これからは周りに返していけたらいいなと思います。

これが長期FSの最後のブログになります。読みづらい文章あったと思いますが、最後まで読んでくださってありがとうございました!

最後の日にスタッフのみなさんからプレゼントをもらいました。