第2期体験学習を終えてーGreen Road
2022年11月30日 投稿者:IS 3年 A.K
今回は、第2期体験学習で学んだことを皆さんにお話ししたいと思います。第2期では私の体験学習テーマ、プラスチックごみ問題に取り組むGreen Roadの役割を理解するため、Green Roadの設立から現在までの活動をSNSで情報収集し、パオ先生に質問、確認しながら、政府、企業、地域社会に対するGreen Roadの役割を考察しました。その中で使い捨てプラスチックごみの削減には、政府、企業、地域社会、それぞれの協力が必要で、Green Roadがこれらを上手く繋いでいることがわかりました。
体験学習が始まるまで、ごみを分別せずに捨てていた私も、今では無意識に分別して捨てるようになりました。またまずやること、そして少しずつでもやり続けることで、やるべきことを習慣化させることがとても大事であることに気づきました。
ホームステイ先ではお世話になっているおじいちゃんとおばあちゃんに感謝を込めて、日本食、肉じゃがを作りました。おじいちゃんとおばあちゃんが美味しいと言って食べてくれて、とても嬉しかったです。第3期では、引き続きGreen Roadの役割、特に地域社会に対してどのようなことをしているのかを具体的に調べ、タイ社会に対する役割も含め考察していきたいです。
タイ長期フィールドスタディについてはこちらです。
タイ長期フィールドスタディは2018年に文部科学省「大学等におけるインターンシップ表彰」において、最優秀賞に次ぐ選考委員会特別賞を受賞しております。
文部科学省のインターンシップ表彰で特別賞を受賞した「タイ長期フィールドスタディ」が再開しました!
本学は『THE 世界大学ランキング 日本版 2022』において「国際性」で6年連続首都圏女子大1位の評価をいただいております。
国際交流
« 第2期体験学習を終えて-ヒンラートナイ村 | メインページ | 体験学習の最終報告会 »