タイ・チェンマイからの手紙 「長期フィールドスタディ」体験記

恵泉女学園大学では、日本や外国を理解する際に、机上の知識だけでは学び取ることのできない人間的な理解こそ必要だと考えています。恵泉女学園大学では国外現地授業として、約5ヶ月間タイで実施される長期フィールドスタディが用意されており、今も、多くの学生が現地で学んでいます。そんな様子を学生の皆さんが現地からレポートいたします。

アシスタント(長期FS第3期生)の感想から

2009年11月16日 

私は2002年度第3期の長期FSに参加しました。当時大学4年生でした。
当時の私の体験学習のテーマは、「子どものメンタルケア」でストリートチルドレン支援の民間団体にお世話になりました。

現在、2009年6月からチェンマイに来て、私はチェンマイ大学にある外国人向け語学コースにてタイ語を勉強しています。

アシスタント(長期FS第3期生)の感想からの続きを読む

ドロップインセンターや政府施設などを経由してきた元ストリートチルドレンの子どもたちが共同生活をしている民間施設で体験学習をしました。子どもたちは学校へ行き、地域やNGOのアクティビティーを通じて、自分たちの将来を見出しています。写真は、アクティビティのひとつで、「ろうけつ染め」をしているところです

ストリートチルドレンとNGO活動が体験学習のテーマです

2009年11月11日  投稿者:N.K.(第10期生)

私の体験学習先でのテーマはストリートチルドレンとNGOの活動についてです。

体験学習中は子どもやスタッフの方達とできる限り同じ空間で同じ時間を過ごし、子ども達の様子(生活の仕方や1日の流れ)や考えていること、スタッフの人たちの子ども達に対する願いや活動の仕方などあらゆることを自分の目で確認し、いろんなことを感じ吸収してきたいと思っています。

ストリートチルドレンとNGO活動が体験学習のテーマですの続きを読む

カレン族の村で体験学習をすることなりました

2009年11月10日  投稿者:H.U.(第10期生)

チェンマイ県のトゥンルアン村というカレン族の村で体験学習をすることなりました。
体験学習先でのテーマは『カレン族の子育て環境』についてです、
家庭と地域の繋がりや、子どもの育つ環境を家庭を中心に学びたいと考えています。

カレン族の村で体験学習をすることなりましたの続きを読む

ゴールデンシャワー

2009年11月10日  投稿者:A.H.(第10期生)

タイに来て2ヵ月が過ぎました!!
体験学習先も決まり、11月1日には出発です。

私の体験学習先はタイの国花であるゴールデンシャワーが咲き乱れる地域で「ゴールデンシャワー」がグル―プ名にもなっています。

ゴールデンシャワーの続きを読む

アシスタントの感想(2005年度長期FS第6期生)

2009年11月09日 

私が長期FSに参加したのは、2005年度の長期FS第6期でした。そのとき私は大学3年生でした。

私の体験学習はチェンマイ県内のカレン族が住むトゥンルアン村で行いました。テーマは「トゥンルアンにおける自然との共存~農業と儀式から見えたもの~」でした。

アシスタントの感想(2005年度長期FS第6期生)の続きを読む

村の子どもたちと一緒に。