東京IIゾンタクラブ 第37回「補助犬育成―障害者自立支援 チャリティーコンサート&ビンゴの集い」での学び

2020年03月19日

KEES(キーズ:恵泉英語教育研究会)と恵話会(けいわかい:恵泉お話を語る会)は2012年度より東京Ⅱゾンタクラブ様を親クラブとして、日本で最初の「ゴールデン ジー(GZ)クラブ」としての認証を受け、以来、様々な学びのためのご支援をいただいています。

GZとは、国際ゾンタから認められた大学生の組織であり、女性の地位向上と子どもへの暴力の根絶など、世界的視野で平和や友好を目指す、国際ゾンタに連なる活動を行なう団体を指します。

2020年2月11日(火)に東京IIゾンタクラブ主催による第37回「補助犬育成―障害者自立支援 チャリティーコンサート&ビンゴの集い」が新宿の京王プラザホテルに於いて行われ、昨年に引き続き今年もKEES恵話会メンバー12名がGZとして参加させていただきました。

開会式、贈呈式、日本補助犬協会のデモンストレーション、東京フィルハーモニー交響楽団 弦楽合奏のコンサート、ビンゴ大会、閉会式までの中で、学生はそれぞれの持ち場や役割をいただきました。奉仕と支援を通して社会貢献をされている東京Ⅱゾンタクラブの皆様の姿勢から、社会人としての生き方についての学びを深めた、貴重な経験となりました。

わたしのまなび

今回は私にとって2回目の参加になった。コンサートでは補助犬の賢さや重要性を学ぶと共に、社会人になって必要なことを知る有意義な時間となった。特にビンゴ大会では、次々と当選者が出てくる中で、いかにお客様にスムーズに気持ちよく商品を受け取ってもらえるかを考えた。最終的に用意された商品をほとんど渡すことが出来、本当に良かった。この経験を経て周りを見て積極的に行動することの大切さを実感した。このような貴重な経験や出会いをさせていただき本当に嬉しく思う。

(英語コミュニケーション学科2年 N.T.)

今回、1年生は初めて東京IIゾンタクラブのチャリティコンサートに参加させていただいた。普段、活動していく上で、東京IIゾンダクラブからたくさんの支援を受けているが、クラブの方々と実際にお話しする機会はあまりなかったため、今回はとても充実した時間を過ごすことができた。補助犬については知らない事も多々あり、このような会に参加し、知識を得られた事もとても有り難く思う。次回もまたボランティアとして活動させていただきたい。

(日本語日本文化学科1年 I.R.)