恵話会・KEES・KPKA活動報告
KPKA 長崎県立大学の学生さんとの紙芝居交流会
2022年02月28日
2/18(金)KPKA(クプカ)は、長崎県立大学の柳田多聞先生のゼミの皆さんとZoomによる紙芝居交流会を行いました。教員学生合わせて10名の参加者が、一人ずつ自己紹介をした後、はじめに柳田ゼミの学生さん3名が、次にKPKAの2名が実演し、互いにコメントをシェアしました。KPKAのメンバーは、柳田ゼミの皆さんの豊かな表現力と伝える力に刺激を受け、素敵な演じ手となれるよう練習や勉強を重ねたいという意欲がさらに高まったようでした。
KPKA 東京大空襲・戦災資料センターを訪問しました。
2022年02月09日
2月2日(水)の午後、KPKA(クプカ:恵泉平和紙芝居研究会)は江東区にある「東京大空襲・戦災資料センター」を見学しました。紙芝居『三月十日のやくそく』をKPKAが実演するためには、東京大空襲について深く学ぶ必要があると考えての訪問でした。
東京大空襲は、1945年3月10日未明に襲来した約300機のアメリカ軍戦闘機B29からの無差別爆撃によって10万人以上の一般市民(主に女性、子ども、高齢者)が犠牲になった、世界でも類をみない大規模な空爆です。当時8歳だった二瓶治代さんに、東京大空襲と戦後の惨状についてお話しを伺い、一つひとつの展示物の解説もしていただきました。戦争を知らない私たちに手渡された平和のバトン。その重さと尊さを心に刻みながら、私たちが平和のために何ができるのか、何をすべきなのか、改めて考えさられた貴重な一日となりました。
KPKA&恵泉女学園大学ゴールデンZクラブ 多摩市役所に「書き損じはがきキャンペーン」の協力依頼に伺いました
2022年02月01日
1月25日(火)KPKAのMさんとOさんは、恵泉ゴールデンZクラブ代表として「書き損じはがきキャンペーン」へのご協力依頼のため多摩市役所を訪問しました。「書き損じはがきキャンペーン」は、プランインターナショナルジャパンが呼びかけている、途上国の女性や女児の健康や教育を守るための募金活動です。(これについては「学長の部屋」ブログにも掲載されました)
KPKA&恵泉女学園大学ゴールデンZクラブ 多摩市役所に「書き損じはがきキャンペーン」の協力依頼に伺いましたの続きを読む
KPKAが「学長賞」を受賞しました!
2022年01月21日
1月20日(木)は恵泉平和会芝居研究会KPKA(クプカ)にとって記念の日となりました。それは、学内表彰式でKPKA(クプカ)が学長賞を授与された日だからです。
KEES(キーズ)による多摩市内保育園でのおはなし会の実施
2022年01月11日
本学のKEES(キーズ:恵泉英語教育研究会)のメンバー4人が、今年度、2回目の活動として、12月24日(金)に多摩市内の保育園を訪問しました。年中・年長クラスのおよそ30名の子どもたちを対象に午前中、30分ほど英語で絵本の読み聞かせ、歌の活動を行いました。コロナ禍であってもこのような機会が与えられたことに感謝でいっぱいです。途中、活動内容で予期せぬことが起こりましたが、チームワークでがんばりました。今回も多くの気づき、発見の学びがあり、今後の活動につなげることができました。