第35回恵泉女学園大学学園祭【2023年度恵泉祭】のご案内

2023年10月16日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

日ごとに秋の気配が濃くなってまいりました。
本日は来月11月5日(日)に開催される【2023年度恵泉祭】についてご案内させていただきます。

恵泉祭のテーマは学生たちが決めていますが、今年度のテーマは「想う」とのことです。 かほどに、深く、重く、意味ある言葉を恵泉祭のテーマに掲げたことを知って、私は学生の皆様に心からの敬意を覚えました。

【想う】こと、それは、人間の文化の根源をなすと共に、私たちが人として、他者と共に生きていく最もたしかな力となるものです。「ここにあるものを手がかりにここにないものを想う」とは哲学者・鷲田清一氏の言葉です。私たちはその【想う】心の働きをもつゆえに、まだ経験していない時空にも希望を抱き、祈りの時をもち、他国で暮らす顔も知らぬ人々の苦しみやかなしみを思いやり、ときに過ぎし日の自らを省みることができます。豊かな教養を育むことで、世界中の人と心を交わし合い、平和構築に尽くす女性となることを願われた河井道先生のお心もまた、【想う】心の豊かさを私たちに託されたことに他ならないと私は考えております。

コロナ禍でここ数年、オンラインまたは学内だけという制限のもとでしか開催できなかった恵泉祭ですが、久々に卒業生や地域の方々を多摩キャンパスにお招きして開催できる今年度の恵泉祭です。学生たちは本学の今の状況を「想い」、これまで学んできたことを「想い」、これからも恵泉を「想う」心を込めて皆様をお迎えすることを願っていることでしょう。

なお、この日は【卒業後25年リユニオンin 多摩】も開催いたします。
恵泉女学園は、卒業後25年の卒業生を「招待卒業生」として創立記念式典にお招きしておりますが、学園のご招待とは別に、大学では、卒業後25年の短期大学・大学の招待卒業生を多摩キャンパスにお迎えしてまいりました。
ただ、今後の大学のありかたを見据え、今年度の恵泉祭より複数学年でご招待させていただくことになりました。卒業生の皆様は、もちろんいつでもキャンパスを訪れていただけますが、「恵泉祭」では、ささやかなセレモニーにお招きする学年を定め、なつかしい友人の皆様、先生方とともに一堂に会して過ごせるひとときをご用意させていただきます(大学HPより)。
卒業生ウェルカムセレモニー 11月5日13:00~13:30 申し込み

皆様のご来場を心からお待ちしております。