4年生の卒業論文・卒業制作提出についてのご報告
2023年12月11日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美
12月も半ばとなり、街中もあわただしさを増しているように感じられます。
多摩キャンパスでは先月末にクリスマスツリー点火式が行われ、構内はアドヴェントの時を迎えております。その様子はクリスマス賛美礼拝(12月20日予定)と共に、後日、ご報告をさせていただきます。
本日は先週、行われた4年生の卒業論文提出についてご報告です。
本学は卒業論文執筆(学科によっては卒業制作を含む)を全学生に対して卒業資格の必修要件としております。在学中に自分が関心をもって打ち込めるテーマを見つけ、先行研究を精査しながら自分ならではの視点で論文や作品として一つの形にまとめる道のりは、学生にとってけっしてたやすいものではないと考えられます。それだけに無事達成できた時の喜びと充実感は、学生生活の良い思い出となるだけでなく、卒業後の人生の支えと誇りともなっていることは、多くの卒業生からも伝えられております。
この重くかつ大切な営みに学生自身が主体的に挑戦できるよう、本学が学びの仕組みも整えていることは、以前の本ブログでもご紹介した通りです。
今年もまた、学生たちが無事に卒業論文・卒業制作の提出を終えることができました。
ここに写真と共にご報告いたします(写真提供:アートスタジオスズキ)。