2024年度「恵泉祭」とリユニオンのお知らせ

2024年10月07日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

2024年度の恵泉祭(2024年11月10日開催)まで、あと一月近くになりました。
今年のテーマは「輝く」です。

恵泉祭は学生主催で行われるもので、テーマも毎年、実行委員の学生たちが考案します。
一昨年の「つながる」、昨年の「想う」に続けて、今年は「輝く」を選んだことを実行委員長から伝えられたとき、心からのエールと感謝の念を覚えました。

一昨年はコロナ禍に閉ざされ続ける中で、そして昨年は、大学として今後の学生募集停止の決定を受け入れたところからスタートした一年でした。
学生たちはままならぬ日々へのもどかしさ、深い胸の痛みをどれほど覚えたことでしょう。
でも、そうした中にあっても、めげることなく、人と人の「つながり」の大切さをかみしめ、卒業生や先輩方を「想う」ことで、しっかり前を見て学び続けてくれています。
すでに充分に輝いている学生たちですが、さらに磨き続けて自分らしく「輝き」、社会のために尽くすという覚悟を今年の恵泉祭に掲げた学生たちに、「汝の光を輝かせ」と願われた河井道先生のお心がたしかに受け継がれていることが思われます。

たとえ大学はクローズされようとも、同窓の先輩方の豊かな足跡を受け継いで学生たちが自分らしく輝き続けてくれることで、恵泉の光がひろく社会へ、世界へと飛翔していくことが信じられます。そうした希望と信頼を学生たちの中に見ることができる、これ以上の感謝はありません。恵泉の学生たちは私たち多摩キャンパス教職員の誇りであることを、改めて思います。

先輩や同窓の皆さま、地域の皆さま方には、常日頃から学生たちにご支援を賜っておりますこと、厚く御礼申し上げます。恵泉祭のひと時を通して、さらに学生たちを温かく見守り、お励ましをいただけましたら大変有難く存じます。ご多忙の折りと存じますが、ふるってご来校くださいますよう、お願い申し上げます。

なお、リユニオンの招待対象学年(卒業時期)は次の通りです。
卒業生の皆さまが多摩キャンパスに帰ってきてくださることを楽しみにお待ちしております。

  • 短大2000年3月~2001年9月卒(短園49・50)
  • 大学2006年3月~2009年9月卒
  • 大学院2006年3月~2009年9月修了