春休み中の学生たちの海外研修②
2025年02月24日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美
春休みの学生たちの海外研修が続いております。今週は第39回タイ国際ワークキャンプ(@タイ・パヤップ大学)のご報告です。参加学生は11人、引率は宮内泰之先生(造園学)と宇野緑先生(キリスト教教育学)でした。
無事全員元気に集合しました!荷物預け、保安検査が長蛇の列でしたが、まもなく搭乗予定です。全行程が無事に過ごせますようお祈りに加えていただければ幸いです。またご連絡いたします!
- こんばんは、夜分すみません。トランジットが3時間近くあった上に出発も50分ほど遅れましたが、先ほどチェンマイに到着いたしました!パヤップの学生さん、先生方も遅い中、出迎えてくださいました。このあと、大学に向かいます。
- おはようございます。こちらは鳥のさえずりとさわやかな風が吹く朝です。日中はどんどん気温が上がるのでしょうが...。全員、元気に朝を迎え、朝食をいただけました!オリエンテーションではご多用の中、学長のオム先生からワークキャンプに向けてあたたかいメッセージをいただきました。今から村に向けて出発いたします。
- 定刻通り到着し、先ほど入国手続き等を終え、無事に解散いたしました!疲れや眠気はありますが、みんな無事に帰国できました。
2/11の出発から無事、全過程を終えた2/18の帰国まで、引率の宇野先生と宮内先生から毎日、写真と共に報告が届きました。現地の様子を楽しく思い浮かべつつ、無事を祈る日々でした。
以下、日々の活動と学生たちの様子を写真を通してご覧ください。












(タイ式焼肉&しゃぶしゃぶ)







パヤップの学生さんによる舞踊







学長から参加証を手渡されました


最後の報告に綴られていた宇野緑先生のメッセージです。
私たちのこれまでの活動を支え、お祈りくださり感謝いたします。今回も現地では、パヤップ大学の先生方、学生たちがいつも快活に私たちを支えてくださったこと、何より鈴木満里先生(パヤップ大学日本語学科教員・恵泉短大英文科卒)が、大事なアナウンスをはじめ、礼拝等の通訳を担ってくださったことによってパヤップと恵泉をさらに強くつないでくださいました。今回のワークキャンプを通して新しく結ばれた関係を学生たちにはこれからも豊かに育んでいってほしいと思います。あっという間の1週間。私自身も再会と新しい出会いに喜びの日々でした。
« 春休み中の学生たちの海外研修 | メインページ | "子どもと平和"について考える »