学長の部屋
2021年度入学式挙行のご報告
2021年04月05日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美
4月1日、好天に恵まれて、2021年度入学式を執り行うことができました。
昨年の入学式は9月まで延期せざるを得なかったことを考えますと、挙行できたことに大きな喜びと安堵を覚えました。
もっとも、感染予防対策上、式場参列は学生のみとして、ご両親・保証人の皆様には卒業式と同じく、別室で、あるいはご自宅でご視聴いただく形式で行いました。
今年は開花が早く、入学式までもってくれるか心配された桜でしたが、新入生を待っていてくれました。青空に桜花が美しく映える多摩キャンパスでの入学式の模様と、学長式辞について、ご報告させていただきます。
年度の最後に嬉しいご報告2つ
2021年03月29日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美
今年度もいよいよ最後となりました。今日は2つ、嬉しいご報告です。
まず、1つは、下北沢成徳高校と協定を結びました。
下北沢成徳高校は「広く社会で活躍する女性を育てる」ことを教育理念とし、「学ぶ人を育てる」「品性を育む」ことを大切になさっている高校です。
3月18日、下北沢成徳高校の皆様が協定の取り交わしのために多摩キャンパスをご訪問くださいました。"国際社会を舞台に活躍できる女性の育成をめざして、生徒一人ひとりが自分の持っている力を限りなく伸ばせるような環境づくりに、全力で取り組んでいます"。
平野昌子校長先生のお言葉は、まさに本学の「生涯就業力」と一致するもので、嬉しくうかがわせていただきました。教育は、自らを育み、磨き続けようとする生徒・学生に対して、教職員ができうる限りの力を貸すことだという点でも、心を一つにいたしました。
両校の生徒・学生が豊かな交流を紡いでいくことを願っております。
春のキャンパス風景
2021年03月22日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美
3月も末となりました。多摩キャンパスは今、春の彩りへの備えをたしかに始めています。冬の終わりから春へと移りつつある中、プランター内のお花も徐々に春らしくなってきております。入学式を10日後に控えておりますが、桜の開花も間近いことでしょう。コロナ禍の状況に細心の注意を払いつつ、可能な限り対面授業を復活していきたいと、その準備に勤しんでおります。
新学期を前に学生たちを心待ちにしている多摩キャンパスの風景を、職員の皆さんが撮影してきてくれましたので、お届けいたします。
緊急事態宣言下ですが、無事、卒業式・学位授与式を執り行いました
2021年03月15日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美
東京は緊急事態宣言が延長されていますが、そうした中、先週(3月12日)、2020年度、学部卒業式並びに大学院学位授与式を無事、執り行うことができました。ご家族・保証人の皆さまには式場とは別の部屋で、あるいはご自宅で式の模様をご覧いただきました。例年、いらしていただいている来賓の方々には今年はご来場をお控えいただきました。感染対策上、やむを得ないこととはいえ、大変申し訳のない思いでした。ただ、卒業生たちの晴れやかな笑顔に、式を挙行できた喜びを教職員一同、かみしめました。
ここに学長式辞と当日の写真等を掲載して、卒業式・学位授与式挙行のご報告とさせていただきます。
緊急事態宣言下ですが、無事、卒業式・学位授与式を執り行いましたの続きを読む
2020年度卒業式式辞
2021年03月12日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美
讃美歌 21-557番「み神の風うけ」
聖書箇所 箴言第3章21~23
わが子よ、確かな知恵と、慎みとを守って、それをあなたの目から離してはならない。それはあなたの魂の命となりあなたの首の飾りとなる。こうして、あなたは安らかに自分の道を行き、あなたの足はつまずくことがない。