学長の部屋
国際ゾンタ エリアミーティングに参加して
2019年05月27日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美
去る5月11日、群馬県高崎市で開催された国際ゾンタ26地区エリア2 第10回エリアミーティング*に参加させていただきました。
パラリンピック・バドミントン種目選手のご訪問
2019年05月20日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美
5月の10連休が明けて、爽やかな五月晴れに包まれたキャンパスに、とても嬉しいご訪問がありました。パラバドミントン(通称:パラバド)選手の林海央(はやし・みお)さん(青山学院大学4年生)が、石場隆雄監督と秋庭亜希子コーチと共に、トルコ大会優勝の報告にいらしてくださったのです!
オープンキャンパスで語られた"感謝の言葉"
2019年05月13日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美
10連休も明けて、久しぶりに元気な学生たちの姿が戻ってきました。むせぶような新緑に包まれたキャンパスですが、新年度のオープンキャンパスが昨日、そして、連休前の4月28日と開催され、たくさんの高校生やご家族の皆様をお迎えいたしました。
本学のオープンキャンパスは一日体験入学と位置付けていて、チャペルでの私の学長挨拶から始まり、それに続いて毎回、学生主催の礼拝と感話のひと時があります。
今日、ここにお届けするのは4月28日のオープンキャンパスでのCA(キャンパス・アテンダント)の学生の感話「いつも感謝を心に」です。折しも、昨日は母の日でした。この学生のメッセージの中にも、お母様への深い感謝の心が込められていました。
ゴールデンウィークを迎えた多摩キャンパスの風景
2019年05月06日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美
今年のゴールデンウィークは10連休。多摩キャンパスもゴールデンウィーク中は全学、休みに入っています。きっと人影もなく、ひっそりと静まる中、草花や木々が初夏の風に揺られて美しさを増していることでしょう。
今日はゴールデンウィークに入る直前に撮影したキャンパスの様子をお届けいたします。拙い写真ですが、ご一緒に楽しんでいただけたら幸いです。
私の考える「生涯就業力」~その2~
2019年04月29日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美
新年度が始まってひと月、学生たちの元気な声がキャンパスにあふれています。
新入生たちも少しずつ大学生活に慣れたことでしょうか。
大学での生活を始めるにあたって、何かと戸惑いや不安もあったことと思いますが、そんな新入生たちを丁寧に、そしてきめ細やかにサポートする制度が本学の学年担任制です。
4人の教員がすべての新入生一人ひとりとの面談を行っています。最初は限られた短い時間ですが、「ようこそ恵泉へ」の心をこめて顔合わせをすることで、何かあったらいつでも相談できる関係を築いてくれています。
今回は、多摩キャンパスで、「しなやかに 凛として」生きる「生涯就業力」を学ぶ大切なスタートを担っている4人の学年担任の先生方に、『私の考える「生涯就業力」』について、寄稿してもらいました。これは本ブログで2月18日から始めた『私の考える「生涯就業力」』の第2弾です。