体験学習:短期フィールドスタディ
短期フィールドスタディ(FS)とは、それぞれの地域について研究を蓄積してきた教員が、10日程度の日程で学生をその現場に案内して特定のテーマについて学ぶプログラムで、年度により訪問する地域やテーマが異なります。短期FSに参加した学生の声をお届けします。
2023年度北海道フィールドスタディ 活動報告
2024年04月12日
2023年度の体験学習プログラムの1つとして、北海道フィールドスタディ(以下、北海道FS)が実施されました。2023年度春学期の事前学習を経て、2023年8月18日から2023年8月28日に北海道にて現地学習が行われました。2023年度秋学期には事後学習を行い、現地での学びを中心に最終的な報告書をまとめました。
インドネシア短期FS②(第4日〜5日目)
2024年02月26日
「ジョグジャカルタの世界遺産で宗教について考えた」(2月8日〜9日)
ジョグジャカルタに入って3日目の2月8日と翌9日は、インドネシアの宗教と文化の特徴を世界遺産から学ぶプログラムでした。王宮と2つの世界遺産をイスラム大学の教職員と学生と一緒に訪れました。
2月8日は、王宮とタマンサリ(Tamansari)、そして世界遺産のプランバナン寺院(Prambanan)を訪れました。王宮には歴史博物館もあり、多くの観光客が訪れていました。この王宮にはジョグジャカルタ特別州の知事を兼任する王様が現在も暮らしていて、観光客とは距離を置く日本の皇居とは随分違い、王室を身近に感じられてとても興味深かったです。
インドネシア短期FS①(第1日〜2日目)
2024年02月21日
コロナ禍で中止となっていたインドネシア短期FSが再開しました。今年度は、2024年2月5日に出発して、2月15日までの9泊11日間滞在しました。前半は、ジョグジャカルタで協定校のインドネシア・イスラム大学協力の下でインドネシア語研修と文化体験・学生交流を行い、後半はバリ島に移動し環境をテーマにゴミ問題にエコビレッジやゴミ問題に取り組むNGOを訪問しました。まず、プログラム1日目から2日目の様子をお伝えします。
カリフォルニアFS⑥7~10日目
2023年10月12日
【バークレーの宿舎と新学期の始まった大学の様子について】
バークレーでは、カリフォルニア大学バークレー校の中にあるThe Faculty Clubに泊まりました。大江健三郎も宿泊したという由緒ある建物で、関係者でないとなかなか泊まることができないところのようです。木造のレトロな雰囲気の建物で、たくさんの緑に囲まれておりとても素敵な場所でした!朝ごはんのパンが美味しかったのが一番の印象です。また、結婚式も挙げることができるようです。
カリフォルニアFS⑤5~6日目
2023年09月05日
【コンドルズホープ農場スティーブ・グリースマン先生とロビー・ジャファ先生のお話】
カリフォルニアに着いて5日目、サンタクルーズから、アメリカのサラダボールといわれるサリナスを通って、南に車で約5時半、乾燥地が広がるサンタバーバラ郡、ニュークヤマに移動。アグロエコロジー実践のモデル農場であるコンドルズホープ農場(Condor's Hope Ranch)を訪れました。この農場は、アグロエコロジー提唱者の一人であるスティーブ先生と、ライフラボを創設したロビー先生が営まれています。