「タイ・カンボジア短期FS」ブログ更新しました。④「カンボジアの小学校と村」
2020年02月25日
2月14日、FS6日目の朝、ヒロタチュムコップロメヤス小学校へ訪れました。ちなみにロメヤスは動物のサイという意味です。ロメヤス小学校は生徒総数144人(男子66人、女子78人)の小さな小学校です。珍しいことに男の子が少なく、農繁期に駆り出されることにより途中でやめてしまう子が多いことが原因ではないかと考えられています。先生は7人しかおらず、先生1人あたりにつき2クラスを掛け持っているそうです。また、プラン・インターナショナルというNGOによって、朝食が提供されています。
さて、学校に着くと門からずらっと子どもたちが出迎えてくれました。みんな元気いっぱいで早く遊ぼうと言わんばかりの表情をしていました。中にはハイタッチをしてくれる子どももたくさんいて、わたし自身の緊張がほぐれました。校庭に入ると、生徒たちがクラスごとに並んでアラピヤという歌を披露してくれました。この歌はFS初日にガイドの方から教わっていたので、私たちも一緒になって歌いました。その後、先生の挨拶、一年生の山崎さんが代表として挨拶をした後で、一人一人が挨拶をしました。クメール語で名前を言い、日本語で自分の好きなものや特技を各々に言いましたが、中には全てクメール語で自己紹介をしていた人もいて、私ももっとクメール語を覚えておけば良かったなと少し後悔しました。
自己紹介を終えて、私たちが生徒たちに向けてパプリカを披露しました。一度私たちが踊った後、生徒たちにサビの振り付けを教えて一緒に踊りました。わたしの向かいにいた女子生徒が、笑顔で一生懸命に真似してフリを覚えていてとても可愛らしかったです。その後、5、6年生と下級生にわかれて交流しました。5、6年生は教室でクイズを、下級生は校庭で遊びました。私は5、6年生を対象に行うクイズの担当で、私たち日本の文化や暮らしについてのクイズを出題しました。クイズで、日本人が生卵や生魚を食べると知った時、子どもたちはとても驚いていました。そんなに驚くんだなぁと食文化の違いを改めて実感しました。クイズをやってくれた5、6年生にはメダルをあげたのですが、みんなメダルを貰えて、すごく喜んでくれていました。ちなみにこのメダルは私たちメンバーのうち1年生たちが夜通し作ってくれたものです。ありがとう!
クイズも終わり、5、6年生も外に出て一緒に遊びました。校庭に出ると早速あちこちに散らばって、大縄跳びをしたりサッカーをしたりしていました。よく見てみると女子は折り紙で遊ぶ子が多く、サッカーやバレーなどは男子が多かったです。私は6~7人くらいの子どもたちとバレーをしましたが、子どもたちの体力や元気さに圧倒されました。この日の夜はとても疲れて、ベッドに入ってすぐ眠りに落ちてしまいました。楽しい時間はあっという間。子どもたちとお別れの時間になって、来た時と同じ様に子どもたちが門までずらっと並んでくれていて見送ってくれました。なんだかとても寂しく感じました。
午後は、もう一つ別の村を訪問しました。到着すると歓迎のヤシの実ジュースを頂きました。味は少し薄いかなと感じましたが、飲んでいくうちに慣れてきてとてもおいしく頂きました。続けての昼食は、生姜焼き、鶏肉のスープ、空芯菜でした。この村で食べた料理は本当に美味しくて、なかでも空芯菜は最高で絶品でした。
昼食を終えると村全体が長いお昼休みといった感じで、私たちも村人と同じようにハンモックで昼寝をしました。ゆらゆらと揺れて、昼寝には最適です。耳元で村人が二胡で伝統音楽を奏でてくれて、とても贅沢な時間でした。私も二胡を弾かせて貰いましたが、うまく音が出ず難しかったです。ゆっくりと流れていく時の感じが、とても心地が良かったです。
昼休みの後は、村を牛車で散策しました。日本ではあまり見かけない乗り物なので、ワクワクして冒険へ出かける気分。最初に訪れた村のお寺は、外観はクリーム色でシンプルですが、5頭のナーガに導かれるように中に入るとたくさんの色が使った伝承物語が壁面いっぱいに描かれていました。また、中の空気は蝙蝠の糞の匂いと静けさが入り混じり合った複雑な感じで、そこに私たちが捧げたお線香の香りが漂って妙な落ち着きを感じました。
村をひと回りして最後に訪れたのは、村のヤシから砂糖をつくっている農家さんでした。ヤシの木を昇って採った汁を煮詰めた自然の砂糖は、色も茶色で蜂蜜みたいでした。まだ加工中のものを試食させて貰いましたが、ただ甘いだけではなく、くどくなく、ヨーグルトに入れると美味しいと聞いたので自分へのお土産に1つ購入しました。
FS5日目は"体験"が主でした。午前中は子どもたちとたくさん遊んで笑顔に癒されて、午後は村でまったりとした時間を過ごしました。異文化を体験することは、これまでほとんどなかったので、とても刺激的な1日となりました。特に村での時間の流れが日本と違うということを実感しました。こういうことは実際に体験しないとわかりません。日本に帰ってから、改めて自分に合った時間の使い方を探していこうと思います。
(英コミ2年/濱口亜未、国際社会1年/渡邊怜美)