2008年7月

入試担当教員の紹介 その4

2008年07月31日

こんにちは♪英語コミュニケーション学科3年のノンたんです♪
今回は英語コミュニケーション学科のKen Fujioka先生についてお話します!!
名前と顔を見た時、うん?日本人?とか思いましたが、先生は日系アメリカ人なので、英語しかお話できません♪
先生の授業はとても丁寧で、わかりやすい英語で私達に説明して下さいます。一年生の時は、文法を復習するなど一回一回の授業をとても熱心に授業して下さいます。
またキャンパス内で会うと「Nozomi!!」と笑顔で挨拶をしてくれるなどとても親しみのある、みんなに人気のある先生です!!
あなたもKen Fujioka先生に会うことが出来たら、苦手な英語は大好きになり、英語が得意な方はもっと勉強しようと思うでしょう☆☆
オープンキャンパスで先生にお会いする機会があれば、ぜひ自分から英語でお話してみて下さいね!

入試担当教員の紹介 その3

2008年07月24日

本日担当するのは日本語日本文化学科三年のアイです!今日は、日本語日本文化学科教員川井先生のご紹介をさせていただきたいと思います☆

川井先生のご担当は、日本語教員免許をとる人向けの授業をすることです。皆さんは日本語教員とはどのようなものか知っていますか?
 日本語教員は外国人や、外国の生活が長かった日本人に対して、日本語を教える専門家のことをいうんですよ☆
 日本語教員は、国語科の教員免許と違って、異国人にも自国の言語を教えるので、普段何げなく使っていた日本語が、外国人からすると非常に難解な日本語だと気づくこともあるかもしれないですね☆そんな発見と楽しみをしたいあなたは、今週のオープンキャンパスの時に是非川井先生を捕まえて詳しくお話を聞いてみてください☆

 また、日本語教員を目指す学生のみならず、日本語表現法の音声という授業もあり、そちらは、どの学科でもとることができます☆川井先生の授業は生徒が参加型です。例えば、自分で恵泉のパンフレットを作り、それを皆の前で発表するんです!さらに、その時には、川井先生持参のカメラによって、自分のプレゼン姿がばっちり納められています;
少し緊張するけれど、発表の後は存分に先生は私たちのことを褒めて下さいますので、すごくやりがいのある授業づくりをしてくださっているなと感じています!

 いつもにこにこしていて、蛙のような愛くるしい眼差しを感じたい方は是非っ川井先生に会いに、7月26日のオープンキャンパスにいらしてくださいね!!

入試担当教員の紹介 その2

2008年07月17日

どうも〜
文化学科3年のひっきー★です!
今回は入試担当の先生をご紹介します。
私のゼミの先生でもある‘杉山圭以子先生’、もちろん文化学科の先生です。
インドについて研究されていて、インドに10年も住んでいたとか!!
そのほかには、映画がとても好きで、映画を取り上げた授業もあります。

一度恵泉にいらしたことがある方は知っているかと思いますが〜
信じられないほどに、マシンガントークです!!
私は慣れましたが、間髪いれずに話し続けるんです!!
しかし!その話に引き込まれてしまうんです。インドの話をし始めたら特に…。
そして、的確な指示を出してくれるし、
というか、当たりすぎていて怖いような意見が返ってきたり、
先生の前では隠し事・手抜きはできません(笑)しません。
少々きついことも言いますが、自分が成長するため飲み込みます(‘U’)

生徒思いの、熱い先生!ドラマで織田さんがやっていますが
こんな現代には少ない先生です。あなたも絶対にとりこ(笑)になると思います。
とても熱い先生です。この先生の下勉強できることがとてもうれしいです♪

ぜひ、会いに来て下さい★

入試担当教員の紹介 その1

2008年07月10日

写真1:先生の写真です。本物はもっとイケメンですよ☆こんにちは!
お久しぶりです、国際3年のヤヨです♪
じめじめと暑苦しい日々が続きますね、皆さんいかがお過ごしですか?

今回からのブログのテーマは「入試委員の先生紹介」です。
ということで、私は「坂井 誠先生」を紹介したいと思います。

写真2:先生の最新の著作です。ゼミでもこれをテキストとして使用しています。坂井先生は国際社会学科の教授で、アメリカ経済を専門としています。
ちなみに私、先生のゼミ生なんです♪
思い返せば私がこうやってブログを書いているのも、全ては先生のお声かけがあってのことなんですよね。
特徴は、身長が(多分)180cm近くあり、一瞬「アメリカ人…?」という印象を与えますが、時折研究室を訪ねる私の些細な悩みに耳を傾けてくださり、元気づけてくださる優しい先生です。茶目っ気たっぷりで、たまーにシュールな切返しをする、笑いの才能もあるようです。

授業(ゼミ)に関しては、学期初めの4月より確実にハードルを上げている…(と私たちは勝手に思っています)、「やる時はやる」「決められたことは守る」という、出来て当たり前であることを私たちに指導して下さいます。

きっと1度会ったら忘れられない、インパクトのある先生です(もちろん良い意味で!)ですので、皆さん是非オープンキャンパスに坂井先生と私に会いに来てください(^m^*)笑

以上、厳しい日差しで腕が2色に変わり始めたヤヨでした!

梅雨その5

2008年07月03日

こんにちは♪人間環境学科2年のペロです。
いよいよ「梅雨」というテーマも最終話を迎えました。

梅雨の中休みも終わり、またジメジメした天気がやってきました。
湿気のせいで髪の毛もグシャグシャ・・・
でも雨のおかげでお肌が潤ったり?潤わなかったり?降ったり止んだり変わりやすい気候で、建物に入ったとたんに傘の存在を忘れてしまいがちですが、傘はちゃんと手に持ち、傘をINしたのなら忘れずにTAKEしてくださいね。
というか、この季節は折り畳み傘を持っている人が大半なのでしょうか?

そろそろ梅雨の合間に夏が姿を現してきました。今度は紫外線との決戦です。
皆さん、勝ちにいきましょう。