大学と高校との違い その1
2009年06月30日
どーもこんにちは
恵泉BLOG初登場の国際社会学科3年のMAMIタスと申します。
さっそく、今回のお題は
「大学と高校との違いについて」です。
みなさんのイメージはどうですか??
大学には単位というモノがあります。単位は、高校ではあまり意識しないのですが講義には単位が設定されていて、これを一定数取得することで進級・卒業が可能になります。
単位はだいたいレポートか期末のテストで合格点を取ることで取得できます。
とくに高校と異なる点は、レポートです。授業で学んだ事をさらに掘り下げ自らが研究しまとめるというやり方が主です。そのため、授業に出席することはもちろんですが、授業内容もしっかり理解していないと書けません。
要は、手取り足取り学校がやってくれる高校と違って講義の受講申し込みから単位取得まで全て自分でやらなければならないこと。まじめにやるもの遊ぶのも自由ですが、あとあと全て自分に返ってきます。
このような硬いお話をしてしまい、大学生活ってなんだか大変そうだな〜っと思ってしまいましたか??
そんな事ないです。こんな私でもこの通り大学生活3年目を突入しましたので大丈夫ですよ!!HAPPYスクールライフを日々送っています。
[写真は恵泉の魅力の一つである、草花たちです。是非ご覧下さい!!!]
« 恵泉のAO入試について その5 | メインページ | 大学と高校との違い その2 »