皆さんこんにちは!国際社会学科3年生のちさです。
梅雨の時期に入り、じめじめとした日が続いていますね。
また、暑くなってきましたので、体調にはお気を付けください!
さて、いきなりですが、私は3年生になってからあることにはまっております...
それは園芸課外活動の里地里山活動です☆
私たちが生活園芸をやっている畑のさらに奥にある、広大な敷地で田んぼ作りをするというプロジェクトです。
3月後半には、田植えなどの作業をしやすくするために畑を耕す「田起こし」をしました。この日はひたすら耕しており、次の日には全身至る所が筋肉痛でした(笑)
4月前半には「くろ塗り」という、田んぼが水漏れしないよう畦を固める作業をしました。水の溜まった田んぼに裸足で入るという、初めての体験をしました!
4月後半には苗を育てる場所である苗代を作り、籾をまく「苗代作り・籾まき」をしました。この日のお昼ご飯は、地域の方が炊いて下さった玄米・作って下さったお味噌汁やたけのこの煮物などをいただきました。青空の下でのお昼ご飯は、もう...最高です!
そして、6月16日に「田植え」をしました!膝下まである田んぼに脚を取られつつ、育てた苗を持って、皆で横1列になって均等に植えていきました。
11月の収穫が楽しみで仕方ありません!今からわくわくしております。
この里山保全の魅力...田んぼの作業はもちろんですが、何と言っても、地域の方々や違う学科・学年の恵泉生など普段関われない方々に出会えることでもあります。そんな皆さんとの共同作業が、私は大好きです!
そして、つくづく考えますが...受験生の頃、大学生で泥んこになりながら田んぼをやるなんてことは思ってもいませんでした(笑)
私は恵泉に入ってから、本当に様々な素敵な経験をさせていただいて沢山のことを学んでいます。恵泉は1人1人を応援し、背中を押してくれる大学です!
さて、受験生の皆さん、そんな恵泉にぜひ遊びに来ませんか?次のオープンキャンパスは6月23日です。様々なプログラムをご用意しておりますので、きっと楽しんでいただけると思います♪CA一同皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!