フルートとチャペルコンサート

2015年07月16日

みなさんこんにちは!現代社会学科2年のあやねです!
今回私は、自身の趣味と先日大学にて行われたチャペルコンサートについてお話します。

はじめに、私の趣味は"フルート"です。中学生の時に吹奏楽部へ入部したことがフルートとの初めての出会いでした。高校でも吹奏楽部へ所属し、今では昨年から月に2回の個人レッスンを受け、趣味として続けています。そして両親に買ってもらったフルートを愛用し続け、気がつけば7年間の月日を共に過ごしていました。何よりも大切な私の宝物です。今も楽しみつつ、技術向上を目指し努力中です!

次に、先日(7月11日)に学内チャペルにて行われた「第39回チャペルコンサート 聖なる菅十弦楽〜ヴァイオリンとともに〜」についてご紹介します。私は学生スタッフとして受付などの業務に携わりました。今回なんと、"パイプオルガンとヴァイオリン"という素敵な共演がされました!大塚直哉さんによるオルガン、桐山健志さんによるヴァイオリンの美しい音色の重なり・演奏に沢山の来場者の方々が心奪われていた様子が演奏終了後の皆さんの表情などから伺うことができました。

今年に入り、私はチャペルにあるパイプオルガンのレッスンを受講しています。きっかけは、"漠然と音楽が好きだったこと"、過去にピアノを習っており"再びピアノに触れたいと考えていたこと"、そして何より"パイプオルガンに興味が惹かれたこと"でした。まだまだ弾く事が覚束ないですがとても楽しいのでこれから更に努力します!
今年は音楽が身の回りに溢れる1年となる気がしています。大学生ならではの勉学に励むと同時に、音楽の癒しに深く触れ合うことが今年の私自身の目標です!

みなさんは何か趣味はありますか?ある方も、ない方も様々なことに挑戦をしてみてください!CAとしての活動やパイプオルガンに始まり、人生どんな出会いがあり、物事が起こるか分からないと感じている今日この頃です。ぜひ皆さんにも素敵な出会いがありますよう願っています。

ここで次回のオープンキャンパスのお知らせです。
7/25(土)11:00~16:00(受付10:30から)オープンキャンパスを行います。
大学紹介、学科紹介、キャンパスツアー等があります。

模擬授業はこちら!

吉岡 拓先生 「検証! 薩長同盟」
Germain Mesureur先生 Discover World Englishes
定松文先生「岐路に立つヨーロッパの多文化主義」
武田徹先生「メディア・アクティビストになろう!―市民メディア制作体験」

その他のプログラムはこちら!
http://www.keisen.ac.jp/oc/

チャペルコンサートにお越しください!

7月11日チャペルコンサートの先生方

私のフルート