KEISEN Campus News by CA

CA(キャンパスアテンダント)が大学内の出来事や学生生活について、受験生の方に、そっとお教えいたします。

お気に入りの映画 その4

2009年03月26日

みなさんこんにちは!文化学科2年コンです☆今年度最後のブログを担当させていただきます(^O^)
今回も引き続き「お気に入りの映画」というテーマです♪

私のお気に入りの映画は『プラダを着た悪魔』です。
ジャーナリストになるのが夢のファッションにまったく興味のない主人公が、多くの女性が憧れるNYの一流ファッション誌の編集長アシスタントになり、悪魔のように最悪な編集長の下でこき使われながらも、そのなかで主人公が成長し、働く意義を見出していくサクセスストーリーです。

この映画の中でとても好きなシーンがあります。それは、主人公が「私は精一杯やっているのにちっとも認めてくれない」と同僚に嘆くシーンです。このシーンで同僚は、「それなら辞めてしまえ。代わりはいくらでもいる。それも喜んで働く人が。甘ったれるな。」と主人公に厳しい一言を浴びせ、これがきっかけで主人公は成長していきます。

私は最近化粧品販売のアルバイトを始めました☆もちろん自分は頑張っていると思ったことはありませんし、先輩方も優しいのですが、やはり挫折しそうになることはあります。
そんなときにはいつもこの言葉を思い出して元気をもらっています。

4月になり、新しい生活がはじまりますね。新しい環境で楽しいことも辛いこともたくさんあると思いますが頑張りましょうね♪

私のお気に入りの映画 その3

2009年03月19日

みなさん、こんにちは☆ 英語コミュニケーション学科2年のmanaです。
だんだん暖かくなってきましたね。みなさんは風邪などひいて、体調は崩されていませんか??
さて、今回は「お気に入りの映画」についてお話したいと思います。

私のお気に入りの映画は、『アラジン』です☆
私が小学生だったころ、母がビデオを買ってきてくれたのがきっかけでファンになり、アラジンのほとんどのシリーズのビデオを買って見るようになりました。
中学生のころは主題歌である「A Whole New World」を合唱コンクールで歌い、金賞を頂いた記憶があります。
高校生の頃は、リスニングの練習として英語で見ていました。このブログを書いていて久しぶりに見たくなってしましました(笑)
久々にアラジンの友達を思う優しさ、ジャスミンを思う愛しさを感じようと思います☆
皆さんも、なにかお気に入りの映画があったら教えてくださいね☆

私のお気に入りの映画 その2

2009年03月12日

皆さんこんにちは!日本語日本文化学科2年のicoです☆今回のブログでは、私、icoのお気に入りの映画について話しちゃいます!

私が皆さんにオススメしたい映画は、ずばり
「RENT」です!
もともとはミュージカルだったものを映画化した作品なのですが、物語は勿論のこと音楽も素晴らしいのです!

「RENT」がどのようなお話かといいますと、ちょっと口に出すのを戸惑うようなテーマを取り扱っています。
エイズ、ドラッグ、同性愛、友人の死などなど。アーティストを志す若者たちの日常を描いたお話です。頑張っていても、全然うまくいかない。でも、それがかっこいい。そんな物語なのではないかなと思います。

この映画に出てくる「Angel」という登場人物がいるのですが、彼、いや彼女からは多くの事を学びました!人を愛する事って、本当に大切です。愛は他者を救うことが出来ることを、改めて感じました。

大学に入学する前に、内省の意味を込めてこの映画をみてみては?

私のお気に入りの映画 その1

2009年03月05日

みなさん!元気ですか?人間環境学科2年しゅうです。
今日はみなさんに『私のお気に入りの映画』を一本紹介したいと思います。^^

それは宮崎駿監督の映画で、主人公は東京近郊に住む中学3年生の女の子。彼女はとあるきっかけでバイオリン職人を目指す同級生の男の子と出会う。彼は自分を試しにイタリアへ渡る。彼に比べ将来の事を真剣に考えてない事を気付かされ、試しに小説を書いてみる事に…。

そうです、これは宮崎駿監督の『耳をすませば』!!
自分とちゃんと向き合って生きていく主人公の姿が美しく描かれているとてもいい作品だと思います。ジブリものの中でも1、2を争うできだと思っています。

これを初めて見たのは5年前の夏でした。
将来のことで悩みつづけていた自分と主人公との色々当てはまるどこもあってこの映画が好きになりその後も、何度もこの映画を見るようになりました。
この映画をみると、何か自分のことを冷静に考えられるっていうか、前向きに将来のことを考えられるっていうか、とにかく、進路のことで悩んでいる時にはオススメです!!^O^

あと、「耳をすませば」に登場した街ですが、東京郊外に位置する多摩市がその舞台になっていること、みなさん知っていましたか?
多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅付近から多摩ニュータウンにかけての風景がそのモデルになっているそうです。
私も一度行ってみましたが映画の中の多くの場面が実際の景色とよく似ていました。みなさんも春休み中、一度足をはこんでみるのもいかがでしょうかと。^^

みなさん、読んでくれてありがとう!あとわずかの春休みもたのしく過ごしてくださいね^^

私の座右の銘 その4

2009年02月26日

こんにちは!人間環境学科2年のはるです。
今回のテーマは「座右の銘」ということですが、みなさんの座右の銘は何ですか。私の座右の銘は
ズバリ!「継続は力なり」です。

みなさんは何か苦手なことはありますか。
また、苦手なことを克服するために努力していく中でなかなか成果が出ずに諦めそうになったことはありませんか。
私は多々あります(笑)
苦手なことを克復することは誰にとっても大変なことだと思います。

私は現在、大学で心理学を専攻しています。
心理学ではデータを扱う統計学が必須!しかし、私は統計学が大の苦手です(笑)統計学が苦手で自分は心理学を続けていけるのだろうかと不安になったことが何度もあります。
しかし、そんな時は自分に「継続は力なり」と言い聞かせています。
苦手なことも続けて努力していれば必ずいつかは成果が出る!と信じて頑張っています。

みなさんも、もし何か苦手なことを克復する上で諦めそうになったり、くじけそうになったときは是非この言葉を思い出してみてください。

継続していけばきっと良いことがあると思いますよ♪