澤登早苗教授にインタビューする新連載「週1から始めるオーガニック」(『NHKテキスト やさいの時間 4・5月号』)が始まります
2020年03月21日
この程、恵泉の教育農場や有機農法による園芸の授業を紹介する連載「週1から始めるオーガニック」(『NHKテキスト やさいの時間 4・5月号』) が始まります。
キャンパスに隣接した本学の教育農場では、農薬や化学肥料を一切使わずに野菜などを栽培しており、 この農場は2001年に教育機関として初の有機JAS認証を取得しました。
そして、この農場で行われる授業の一つが1年生の必修の授業「生活園芸Ⅰ」です。この授業では、学科を問わず、すべての学生が農薬や化学肥料を使用しない方法で、1年間、野菜や花を栽培することになります。今回『やさいの時間』に掲載される連載記事「週1から始めるオーガニック」は、本学の教育農場で展開する「生活園芸Ⅰ」の授業を取材し、澤登早苗教授にインタビューすることによって生まれました。澤登教授は社会園芸学科に所属する教員で有機農業学や園芸学を専門としており、キャンパス近隣の畑を有機畑に変え、教育農場を舞台とする教育を展開していくにあたって中心となった先生です。