エコプロダクツ2013に出展しました!

2014年01月10日

12月12日~14日まで、東京ビックサイトでエコプロダクツ展が開催されました。エコプロダクツ展は日本最大級の環境展示会で、様々な企業や団体が、それぞれの環境への取り組みを展示するものです。

恵泉でも「生活園芸コンシェル」のメンバーが出展しました。 「生活園芸コンシェル」とは恵泉の学生ボランティアオフィシャルチームで、授業「生活園芸」やその他の園芸関係活動での学びを展示、口頭での説明をおこない、学外の方々に紹介する役割を担っている「園芸課外活動」のひとつです。

メンバーの学生は、昨年の反省を活かし、展示内容をよりわかりやすく工夫し、「生活園芸Ⅰ」の授業内容、風景などの写真や自分たちが育てたハクサイ、サツマイモなど、野菜の実物を展示して恵泉のブースにいらしたお客様ひとりひとりに丁寧に対応しました。

初めて経験する学生もおり、少しぎこちない部分もありましたが、自分の言葉で、恵泉での学びや、環境への取り組みを紹介しました。 参加した学生からは、こんな声が届いています。

●「初めて恵泉の活動を説明しましたが、思うように説明ができなくて、改めて相手に何かを説明する難しさを実感しました。説明することも大事ですが、自分らしい感想を伝えることもコンシェルの役割だと思います。」

●「恵泉の展示は手作り感があってあたたかみが出ており、野菜の展示は来場者との話のきっかけになってよかったです。」

●「去年の平日の展示は来場者が少なかったですが、今年は平日でもたくさんの方に展示を見ていただけて、よかったと思います。」

●「他の学校やNPOの展示を見て、パソコンなどの技術を用いての展示はすごいと思いました。」

●「他大学の学生さんから、自分たちもカフェを開きたいからと、恵泉オーガニックカフェについて詳しく聞かれました。また、里山の活動をおこなっている大学から、お互いの里山活動に協力しあって活動できたら良いですねと言われました。」

開催中に、学園長、学長らがそれぞれ駆けつけ、直接学生を応援してくださいました。丁寧なアドバイスを受け、学生たちは来年の展示に向けて意欲を高めています。