読書とスマホ

 前回のカウンターだよりで、「大学生の5割が1日の読書時間がゼロ」とのニュースを紹介していました。

本を読まないだけでなく、新聞も取らないしテレビも余り観ない学生も多いと聞いています。勉強やアルバイトで忙しくて時間がないということもあるでしょうが、その理由の一端はスマホにもあるのかしら、と最近の我が身を省みてそう思うのです。図書館で働いているくらいですから、生来の本好きではあるのですが、このところスマホを使う時間がかなり増え、読書の妨げになってなっているのは明らか。日中は仕事でパソコンを使い、帰宅したらスマホでは、目にも良くないとは思うのですが。

スマホで何をするか。LINEもTwitterもしていないので、メールの他は、専らネットサーフィンです。パソコンと違って、手のひらサイズですし、立ち上げるのに時間はかかりません。夜、寝る前にベッドで寝転がってみられる、という便利さが却ってよくないのでしょうね。意識的に本にシフトしていかないと、ずるずるとこのままになりそうです。「スマホ依存症」という言葉もあるそうで、そうならないように気をつけねば。本を読まない学生の話を読みながら、内心忸怩たる思いなのでした。

さて、今日は大学(院)の卒業式(修了式)です。一生に一度の記念すべき日、卒業生にとって、思い出深い一日となりますように。(Y)