留守番

留守番中のペットが何をしているか、気になる飼い主さんは多いと思います。ペット用カメラでその様子を確認する方もいらっしゃることでしょう。我が家のペットも留守中の様子は気になりますが、そういったカメラを設置しておらず、帰宅時の様子や体重、餌の減り具合等で健康状態を判断しています。
最近、猫の留守番の様子を描いた絵本を購入しました。留守番中の猫がどう過ごしているか、なんとなく予測できそうですが・・・家の中を探検したり、同居猫と追い駆けっこをしたり、ペットフードを撒き散らしたり・・・家族が帰宅すると、何事もなかったような澄まし顔で迎える、という感じでしょうか。
ところが、『ねこはるすばん』(町田尚子作 ほるぷ出版 2020)のねこは、想像を遥かに超えた行動をしていました。ちょっと変わった移動手段で、ねこの世界へと出かけ、充実した留守番ライフを送っているのです。家にいる時とねこの世界にいる時とではまるで別人(別猫)で、特に眼の描き方が全く違うような気がしました。
何度読んでも飽きることなく、癒されます。あまりの可愛らしさに、本棚に収納してしまうのはもったいないと、表紙が見えるようにガラス棚へ飾っています。出版社の特設サイトもとても可愛らしいですよ。(Y)