"苔玉"

 GWに知り合いのお宅におじゃました際、お手製の"苔玉"をいただいてきました。これは字のごとく苔で出来た球体(玉)で、いただいた苔玉には2本のシダが植えてありました。大きさは野球ボール位でしょうか...「ミニ盆栽」と呼ばれているようです。盆栽というと年配の男性の趣味(⁈)のようなイメージを勝手に持っていましたが、実は年齢、性別など関係なくかなり高尚な芸術だと思われます。この盆栽の話しはまたの機会に...。
 苔玉のことは見かけたことがあり、渋い苔のわりには小さくて可愛らしいイメージで、以前から秘かに興味を持っていました。いただいた苔玉は鉢物ではなく吊り下げるタイプ(※写真)で、宙に浮いている姿は何とも良い感じです。手入れは乾いたら水の中にドボンとしばらく浸したのち取り出して終わり~と、いただいた時に言われ、簡単かも...私でも大丈夫!そんな訳で、今では我家のベランダでゆらゆら地味に暮らしています。
 植物は本当に素晴らしい。実をつけて美味しく頂くもの、花を咲かせて目にも心をも楽しませ慰めてくれるもの、そして苔玉や野草のように心を和ませてくれるもの等々、私たちにとって重要な存在です。恵泉の大学キャンパスも、そんな愛情に満ち溢れた環境です。個人的には職場に来てホッと出来るなんて、とっても幸せなことだといつも思っています。 (S)

                                                                                                                                                                         

カウンターだより2023.6.PNG