「完成はしたが・・・」

 早いもので新しい年を迎えてからすでに2か月が過ぎようとしています。
今年の新年の休みは余り外出もしないまま何となく家で過ごしていました。そんなときにふと思い浮かんだのは、今年の干支である竜。そして竜といえばすぐ思い浮かぶのは何といっても『エルマ―とりゅう』のあの「りゅう」でした。そうだ、あの「りゅう」と図書館のマスコットキャラクタである「ぶっくゥ」のコラボをしてはとふと思いつき、「りゅう」を紙粘土で作ってみることにしました。軽い思いつきでしたが、もちろん3Dプリンターは無いので、物語作品の挿絵として描かれている「りゅう」を参考にするほかはありません。本のあちこちをめくって色々な角度から描かれている「りゅう」の姿を照合しつつ、立体の「りゅう」を作っていくのはなかなか難しいことに作り始めてから気づきました。手足の先やたてがみ、羽などは別のパーツとして作り、後から本体に付けることに。そこまではやっとこぎつけたのですが、そうこうしているうちに年末年始の休みが終わってしまい、作ったパーツはバラバラのまま、時が経ち、2月。2月の始めの週末休みに、やっと完成させました。
 でもなんだかいまいちかも。挿絵の「りゅう」の可愛さにいまひとつ足りないような・・・感じがします。クオリティ的にもいまひとつのような・・・。
というわけで、ぶっくゥとのコラボには今一歩踏み出せないでいるというのが現況です。(A)
  カウンターだより画像②(A).png

                   とりあえず本を読んで待機中の「りゅう」。(本は『エルマーの冒険』の裏表紙)