「緊急」 麻疹(はしか)の流行について

2007年05月25日

学生及び保証人へ


現在、麻疹(はしか)の流行に関して、報道されております。
非常に感染力が強いため、十分な注意が必要です。発熱などの症状がある場合は、必ず医療機関で診察を受け、もし麻疹(はしか)と診断された場合は、至急大学の下記連絡先へ電話連絡をして下さい。
また、欠席期間は医師の診断に従って下さい。
 
* はしかの特徴
1)感染経路:飛沫・空気感染
2)潜 伏 期:10日〜12日
3)症 状:i 前駆期 3〜5日間、発熱、せき、鼻水など「かぜ」に 似た症状が続く
      ii 発しん期 一旦熱が下がるが再び高熱が出て、顔・首・全身に発しんが現れ4〜5日間続く
      iii 回復期 発熱はおさまり、発しんは色素沈着を残して 消退する


 以上の症状に思い当たる場合は、医療機関で受診をして下さい。
 なお、幼児期に予防接種を受けていない方は、接種することを勧めます。
 詳細は医療機関へお問合せ下さい。


* 本学の対応について
今後、この件についての本学における対応は、大学ホームページ上で発表しますのでご注意下さい。
学生の健康を第一に考え、対応を取ってまいりますので、ご家庭におかれましても、健康管理にご配慮をいただきたく、お願い申し上げます。


*予防接種への大学からの補助について
在学生の皆さんが麻疹の予防接種を受けた場合、大学より補助を行います。
・接種の期間 5月1日(火)〜5月31日(木)の間に受けた場合
・届出方法と期限 6月20日(水)までに、予防接種を受けた医療機関の領収証を庶務課へ提出して下さい。


【欠席連絡先】   恵泉女学園大学教務課   TEL:042-376-8214
【その他問合せ】   同 学生課・健康管理室 TEL:042-376-8213
  • HOME
  • その他
  • 「緊急」 麻疹(はしか)の流行について