「今日から、インドネシア・イスラム大学にお世話になります! 8/28 、火」 インドネシア短期フィールドスタディ活動報告②
2018年09月03日
これから1週間の滞在の始まりとして、今日はインドネシア・イスラム大学(UII)で、大学の歴史についてとインドネシア語のミニ授業を受けました!
インドネシア語の授業では、日常会話を現地人になりきって練習しました。簡単なフレーズを沢山知ることができたので、FS中にバンバン使って行きたいと思います!
では、簡単なフレーズをいくつか紹介しまーす!
- おはよう=スラマッパギ
- 私の名前は~です。=ナマサヤ~
- 美味しい!=マニュース!
- いいね!=バグース!
お昼を食べた後は、ジャティ先生に校内を案内してもらいました!UIIでは図書館を建てようとした時に、ヒンドゥ教の遺跡が発見されたそうで、その遺跡を囲むように建てられています。
また、大学にはお祈りの場であるモスク(マスジッド)があり、ドーム型の天井が美しい幾何学模様で飾られています。 見学をした時は祈りの時間ではなかったので、学生たちが自由にくつろいでいました。そこのカーペットは手触りがよく、とても休みやすそうでした~。
祈りの場所は男女別々で、これから4日間同行してくれるUIIの女子学生3人に連れられて礼拝での試着体験をしました。礼拝では全身を布で包まなければいけません。手足はもちろん、髪の毛一本、出してはいけないのです。
夕食後は、ジルバブのお店へ!値段は安いもので15.000~20.000ルピア(約150~200円)。色んな色、柄、素材のジルバブがあって、インドネシアの女子学生と一緒にみんなで選ぶのを楽しみました!
(松本かな子、社会園芸学科4年)