3年ゼミを紹介します。私(荒井)がゼミで大事にしているのは、当事者の声に耳を傾けること、多様性を認めること、そして自分自身を問う姿勢です。
ゼミ内容については、ゼミ生自身の声をお聞きください!
2009年12月
人間形成領域の荒井ゼミ 人間環境学科
2009年12月16日
投稿者:荒井英子
ゼミ/授業名:荒井ゼミ
『管理されない心』をめざして 国際社会学科
2009年12月15日
投稿者:定松 文
ゼミ/授業名:定松ゼミ
3年生のゼミ生にゼミの内容と雰囲気についてうかがいました。
8名の学生がそれぞれ答えています。
学生の率直な意見をお聞きください。
縄文時代へタイム・トリップ 日本語日本文化学科
2009年12月11日
投稿者:梅澤ふみ子
ゼミ/授業名:日本文化史課題演習 I
歴史の研究は、時を旅することです。時の流れをさかのぼったり、過去の時点から流れに沿って下ったりしながら、政治・社会の移り変わりや、技術の発達や、人々の暮らしや物の考え方の変化を調べます。とはいえ、タイム・トリップのための特別なマシンはまだ発明されていませんので、昔の人々が残した記録や手紙などの文書、道具や衣服、建物や都市や道路の跡などが過去への旅の手がかりとなります。
藤田ゼミの正体-多摩フェスの屋台が有名(?)- 人間環境学科
2009年12月09日
ゼミ/授業名:藤田ゼミ
藤田ゼミは、2年生ゼミが10人、3年生ゼミが13人、4年生ゼミが10人で構成されています。各学年とも、ゼミ生同士の仲がきわめて良く、ゼミ中だけでなく、フィールドワークや食事会(これがものすごく盛り上がるため、写真で公表できないのが残念です!)の時でも実に楽しいゼミです。
私・藤田の専門が園芸ですから、「園芸を手段・手法として、私たちの生活を、私たちの生活環境をどう豊かにしてゆくか?」が共通テーマになります。これまで私のゼミから巣立って行った学生たちは、いろんなテーマに取り組みました。印象に残った学生たちの活動を紹介いたしましょう。
文芸創作にチャレンジしています 日本語日本文化学科
2009年12月04日
投稿者:林 浩平
ゼミ/授業名:日本語課題演習II
日本語日本文化学科では、文芸創作の演習科目を開設しています。この授業では、俳句・短歌・詩、そしてファンタジーや童話など様々なジャンルの文芸作品の執筆にチャレンジするのです。これまで創作の経験がないという受講生も混じりますが、心配はご無用です。
<<前のページへ 1 2 3 次のページへ>>