3年のダッシーことダシルバゼミです!
私たちのゼミでは、英語を使いながら、それぞれが興味のあるアイデンティティのテーマについて発表をしたり、皆でディスカッションをしたりしています。
また、英語を使うといっても頻度は人によって違うので、英語が苦手な人にも、もちろん英語の勉強をしたい人にもおすすめです。
ゼミの大きなテーマであるアイデンティティは、自己同一性などとも訳されますが、あまりピンとこない人も多いのではないでしょうか。
そこで、ゼミ生のコメントを載せるので、研究テーマなどから少しでも知ってもらえたらと思います。
「私は教育とアイデンティティとの密接な関係について勉強しています。各国の教育の特徴について学んでみると、さまざまなことに気が付き、その違いがとても興味深いです。今後も教育とアイデンティティの研究をしていきたいです。」
「セクシャルアイデンティティについて研究しています。同性愛はなぜ世間から偏見の目で見られるのか、私自身も偏見を持っています。偏見しないためにはまず、理解することが大切です。そこで、他国と比較しながら女性に的を絞り、進めています。」
「私はこのゼミで、映画や他者の生き方を通してその当事者の生き方や考え、他者と自分との違い、価値観や言動を見ていき、「自分」という存在をそれらの課題から知ることができました。自分が生きていく上で確実に知見の広がりと多角的に物事を考えられるようになるゼミだと思います。」
「このゼミで、セクシャル・マイノリティの人々(同性愛者など)のアイデンティティについて興味を持ち、そのような人々の思春期におけるアイデンティティと周囲の対応との関係について詳しく研究しています。」
「英国のナショナルアイデンティティについて研究しています。英国ではEUの通貨であるユーロではなく、ポンドが使われていることに疑問を持ったことがきっかけです。これからは、ヨーロッパと英国人のアイデンティティの関係について研究していきます。」
このような感じで、毎回まったりと行っています。
写真は、黒板にそれぞれの研究テーマや興味のあるキーワードを書いてみました!