私のゼミでは、主として植物・土・水を対象に、その性質や働き、相互の関係について把握することから私たちの環境について考えていこうとしています。3年生は、近隣の里山・公園、大学農場などの視察・土壌や水質・植物についての簡易実験などから、興味ある課題を見つけ出し、卒論の研究テーマに結びつけられるようにしています。3年の後期には卒論のテーマをほぼ決定し、4年では卒論に集中できるように考えています。以下は私のゼミ生の感想やメッセージです。
(人間環境学科教授 片倉芳雄)
2013年07月01日
投稿者:片倉 芳雄
ゼミ/授業名:片倉ゼミ(環境論実践演習I・II)
私のゼミでは、主として植物・土・水を対象に、その性質や働き、相互の関係について把握することから私たちの環境について考えていこうとしています。3年生は、近隣の里山・公園、大学農場などの視察・土壌や水質・植物についての簡易実験などから、興味ある課題を見つけ出し、卒論の研究テーマに結びつけられるようにしています。3年の後期には卒論のテーマをほぼ決定し、4年では卒論に集中できるように考えています。以下は私のゼミ生の感想やメッセージです。
(人間環境学科教授 片倉芳雄)