永山名店街秋祭りのお手伝いをして 全学科オープン資格・養成課程
2022年11月18日
ゼミ/授業名:生涯就業力STEP Ⅲ
2022年春学期の生涯就業力ステップⅢ『多摩学』における「多摩ニュータウン~超高齢社会の中で~」の授業では、多摩ニュータウンの高齢者の方々の暮らしについて、地域包括支援センター、社会福祉協議会、まちづくりの企業の方からお話を伺いました。
このたび、3年ぶりの商店街秋祭りを実施するにあたり、若い力が必要とお手伝いのお声かけをいただき、本学から7名の学生が参加しました。
(多摩学担当教員:澤田みどり)
10月22日(土)の永山名店街での秋祭りは、私にとって様々な刺激を受けることができた活動でした。小さな子供からご高齢の方まで、幅広い年齢の方が商店街に集まって楽しんでいました。さんまを焼くブースでは、地元の方同士の会話に混ぜて頂いたり、コミュニケーションを取りながらお手伝いさせて頂けたり、地元が地方にある私はどこか懐かしさを感じ、アットホームで歓迎して下さる雰囲気がとても心地よかったです。
そして、地方だけでなく、郊外や様々な所に若い力を必要としている場所があることも改めて感じました。私も、自分にできることから困っている方や、助けを求めている方のお手伝いがこれからもできたらいいなと感じました。
英語コミュニケーション学科2年 荒巻可奈
担当教員:澤田 みどり
園芸療法とは、植物や植物のある環境、植物を育てる園芸作業をひとの心や身体のリハビリテーションに活用する方法です。高齢者施設や障がい者施設、病院における支援や治療のプログラム及び、地域の在宅の方々への認知症予防、介護予防事業、引きこもり支援、社会参加のきっかけ作りとしても幅広く活動が展開されています。