「日本語基礎講読」は日本語日本文化学科の2年生のゼミです。このクラスのテーマは、芥川龍之介の「藪の中」とその研究史。スリリングな小説に、もっとスリリングな解釈をほどこしていくためのトレーニングを行っているところです。
授業ゼミ紹介ブログ
日本文学研究の専門図書館に行ってきました! 日本語日本文化学科
2013年12月05日
投稿者:篠崎美生子
ゼミ/授業名:日本語基礎講読Ⅳ
合同ゼミ合宿レポート 国際社会学科
2013年11月05日
ゼミ/授業名:谷本ゼミ
こんにちは。国際社会学科2年の渡邊です。近頃の天気は雨だったり曇りだったりと変化が多いですね。そんななか、晴れている日は東京タワーと東京スカイツリーが見えることを通学電車の途中駅から発見しました。通学は楽しいものです(^^)
ゼミ合宿レポート 国際社会学科
2013年09月26日
投稿者:加藤結佳
9月17、18日にヨンチェ先生ゼミ合同合宿(3,4年)がありました。ゼミ合宿の場所は箱根で、新宿で待ち合わせをしてロマンスカーに乗って箱根へ...。
餃子の会 国際社会学科
2013年08月23日
投稿者:楊志輝
ゼミ/授業名:教養基礎演習I
新入生フェローシップの一環として、4月27日(土)に国際社会学科は、学内の中国人留学生、IS上級生の協力を得て、餃子の会を開催しました。水餃子作りの体験を通じて、国際社会における食文化の違いを学び、異文化コミュニケーションを図るとともに、共同作業を通じて、新入生同士や新入生と教員との関係構築、さらに、学内の国際交流を促進する目的で企画されたものでした。事前の準備作業のみならず、当日の早朝からも多くの学生や教員が積極的に参加しました。参加した学生の皆さんの感想をお聞きください。
『ぷえるとりこ日記』[有吉佐和子、1964年]を読む。 歴史文化学科
2013年08月09日
投稿者:杉山 恵子
ゼミ/授業名:教養基礎演習 春学期
この春、12人で始まった教養基礎演習は、富岡製糸場と絹産業遺産群の見学や図書館の利用指導などの合同授業、テキスト講読による意見交換、映像鑑賞、一人ひとりが選んだテーマによるプレゼンで終わりました。以下は授業の感想です。後期の授業に向けての心構えを確認する結果になりました。一部を簡単にしてご紹介しましょう。