今回の授業ゼミ紹介を担当する谷本ゼミの清水彩です。今年の3月に卒業予定でしたが、資格の勉強を1年半続け、1年間卒業を延期し、幾つかの講義を受けつつも、17名の4年生の卒論の支援をしています。
さて、今回は、4年生に心境編(卒論に向けて、3年半を振り返って、卒業に向けて・・・)というテーマで突撃インタビューをしてみました。
2011年11月21日
投稿者:武笠 由実
ゼミ/授業名:日本語教授法II
3年武田ゼミは日本語教員を目指す学生が履修するゼミです。日本語教員とは外国人の方に日本語を教える教員のことで、多方面の様々な知識が必要となります。その中でこのゼミでは、来年にひかえる教育実習のために必要となる、「教案作成」について基礎から学びます。日本語が分からない学習者へどのように教えたら学習者の理解が進み、より覚え、実際に日本語が使えるようになるのかを考えながら具体的な授業内容を組み立てます。
2011年11月17日
投稿者:清水彩
ゼミ/授業名:谷本ゼミ
今回の授業ゼミ紹介を担当する谷本ゼミの清水彩です。今年の3月に卒業予定でしたが、資格の勉強を1年半続け、1年間卒業を延期し、幾つかの講義を受けつつも、17名の4年生の卒論の支援をしています。
さて、今回は、4年生に心境編(卒論に向けて、3年半を振り返って、卒業に向けて・・・)というテーマで突撃インタビューをしてみました。
2011年11月12日
投稿者:佐谷 眞木人
ゼミ/授業名:佐谷ゼミ
2年生の「日本語基礎講読III」では、『堤中納言物語』の影印本と、変体仮名の字典『字典かな』をテキストとして、変体仮名を読む練習をしています。ひらがなは漢字の形を簡略化することによって、カタカナは漢字の一部分を独立させることによってできた文字ですが、カタカナが一字一音対応なのに対して、昔のひらがなにはさまざまな種類がありました。それらのほとんどは、現代では使われなくなっています。ですから、受講生は今まで見たこともないような、奇妙な文字と格闘することになります。
2011年10月28日
投稿者:大南 幸美
ゼミ/授業名:李 泳采ゼミ
ヨンチェゼミは、和気あいあいと楽しく学べるゼミです。
3年生の前期は、日韓社会の比較また日中韓の比較、東アジア共同体について学びました。
日本のことだけでなく、近隣諸国について学ぶことで自分の視野が広がりました。
勉強だけでなく、お菓子を食べたり、暑い日はアイスを食べたりといつも笑顔の絶えない楽しいアットホームなゼミです。
2011年10月21日
投稿者:葛西志保
ゼミ/授業名:伊藤ゼミ
3年の伊藤ゼミでは西洋美術について学んでいます。春学期は、各自学生が好きな画家について調べたり、その画家の作品を他のものと比較したりと、書籍に書いてあることだけではなく自分なりの結論を見つけることを目標に学習しました。また、秋学期の授業に備えて書籍を批判的に読むという夏休みの宿題もあり、まさか大学で夏休みの宿題が出るとはと思いつつも今までより有意義な夏休みになりました。秋学期では、卒論を見据えたテーマについて各自調べることが主な課題になります。自らテーマを設定し、調査を行うという作業です。